メニュー

2019年以前の記事

介護保険制度の実施状況:2011(介護ニュース) (2011.05.15更新)
【介護保険制度の実施状況:2011】 … ▼続きを読む

東日本大震災に対する老健への復旧支援(DSS:介護ニュース) (2011.05.15更新)
【東日本大震災に対する老人保健施設への復旧支援:老健局】 … ▼続きを読む

のりさん日記2011年6月《ちょっと疲れた》(DSS:ルート50) (2011.06.24更新)
【のりさん日記6月】 のり6《一歩前進》 この2週間ちょっと余裕がなくなりました。特にこれだという理由はないのですが日々追われえる状態となんとなく考える時間が欲しい時でした。このブログを始めて… ▼続きを読む

テナント屋賃値下げ交渉文書具体例(DSS:運営) (2020.04.25更新)
【テナント屋賃値下げ交渉文書具体例】 以前近隣に競合クリニックが進出して来た時に家賃値下げ交渉した時の書面です。新型コロナ対策においても患者減が継続するようであれば、どういう結果になるかは別としてオ… ▼続きを読む

退職に関する【ユニオン団体交渉申入書】具体例(DSS:運営) (2011.05.14更新)
【ユニオン団体交渉申入書具体例】   ≪解 説≫ パート職員が65才を過ぎその業務内容に患者とのトラブルが発生、これは限界だなと考え、状況を踏まえ退職を促した。するとパート… ▼続きを読む

患者から評判が悪い看護師うまく辞めさせたいのだが(DSS:労務・人事) (2011.05.12更新)
日経ヘルスケア掲載記事 【患者から評判が悪い看護師、うまく辞めさせたいのだが】   ≪解説≫ 診療所での職員の入退職は都市部ほど多くなる傾向がある。 また技術に… ▼続きを読む

リニューアル記事【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート1】(DSS:トラブル) (2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート1】 病院やクリニックの運営に携わって28年の中から参考になるような小さなことからえっと思うような経験を記事にしてみることにしました。日常運営のヒン… ▼続きを読む

リニューアル記事「クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート3」(DSS:トラブル) (2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート3】 医師会の医事紛争委員会に委ねて2か月ほど経過しているが全く委員会からも、患者さんの父親からも連絡がない。どうなっているのだろうと思っても、少し… ▼続きを読む

クリニック事務長事件簿「職員トラブル編 パート3」(DSS:トラブル) (2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿: 職員トラブル編 パート3】 最初の交渉後、早速弁護士に状況を相談した。「どのように交渉すればよいですか?」との問いに「うーん、もう少し交渉の様子を見ましょう」と全くど… ▼続きを読む

リニューアル記事「クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート2」(DSS:トラブル) (2011.05.01更新)
 【クリニック事務長事件簿:患者クレーム編 パート2】   患者さんの父親とクリニックで待ち合わせをし、近くのファミレスにて話をすることとなった。50代前半であり、父親は建築に関係する職人であっ… ▼続きを読む

HOME

ブログカレンダー

2024年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME