ブログ
CSマインドを高める:その3 電話の受け方(DSS:接遇)
(2009.12.23更新)
【CSマインドを高める:その3 電話の受け方】
医療機関の評価の入り口は患者様が来院した時に60%は決定するといわれている。よって医療機関の接遇は、患者応対に中心に実施されることが多い。しかし、電… ▼続きを読む
クリニックの医業収入に対する給与費の割合(DSS:運営)
(2009.12.21更新)
【クリニック医業収入に対する給与費の割合】
医療機関では収入に対する給与費の割合で自院の給与の適正を考えるケースが多い。しかし、給与は各医療機関の収入で当然異なってよい。たとえば賞与支給率について差… ▼続きを読む
サポート日誌NO.2 監査に対する職員の対応について(DSS:トラブル)
(2009.02.20更新)
2月18日 水曜日
某施設より監査に対する職員の対応について相談があった。監査準備において書類の内容や整備状況について担当者が一切書類を見せようとしないとのこと、「なぜ見せてくれないの」と問いただす… ▼続きを読む
サポート日誌№3 退職した職員の就職先斡旋について(DSS:日誌)
(2009.04.03更新)
4/3(金) :
先生より携帯に連絡があった。留守電に連絡がほしいとのことである。連絡してみると以前ある病院で仕事を一緒にしていた技師がクリニックにきて以前の病院を退職したので就職先がないかと言わ… ▼続きを読む
どうだったっけあの頃「都営三田線:本蓮根」2009年12月(DSS:ルート50)
(2009.12.17更新)
【都営三田線:元蓮根】
ちょうど東京に来て2年目の夏休みに何か買いたいためか経験したくなったか 覚えてないが、「日刊アルバイトニュース」(中高年はの方はにな覚えているはず)で、日当の良い地下鉄の工… ▼続きを読む
CSマインドを高める:その2 覆面調査から学ぶ「アイコンタクト」№45 12月(DSS:トピックス)
(2009.12.16更新)
【CSマインドを高める:覆面調査から学ぶアイコンタクト】
某医療機関で接遇覆面調査を実施した。医療業界出身者とそうでない担当者の二人の角度から患者として医療機関を受診し判断するという方法である。様… ▼続きを読む
インフルエンザ対応で患者様や問い合せが多く、電話に出れない、その対策は(DSS:Q&A)
(2009.12.15更新)
Q,インフルエンザ対応の患者様や問い合せがひっきりなしで電話に出れない、どのように対応すればよいか対策や方法はないでしょうか
A, 電話に出れない場合には転送電話で別途で対応し事情を説明するのがヘ… ▼続きを読む
日経ヘルスケア5月号取材記事「コスト削減はまだできる:診療所編」(DSS:記事)
(2011.05.09更新)
【コスト削減はまだできる:診療所編】
解説
診療所における経費節減は病院に比較して大きな経費節減となることは少ない。しかし、小さなことを積み重ねることによって年間100万円の経費削減は可能といえる… ▼続きを読む
開業資金計画 パート1(DSS:開業)
(2009.06.28更新)
開業においてはまず大まかな資金計画をたてる。どのような内容を検討し、資金計画を立てればよいかわからないことが多い。基本的な資金計画について事例を掲載する。
… ▼続きを読む
退職予定者の賞与支給について査定したいが方法はないか(DSS:Q&A)
(2009.12.11更新)
Q,退職前の有給期間中に賞与を受け取って退職する職員がいるが、査定し支給率を減額する方法はないだろうか
A,退職予定者が有給期間を利用して賞与支給を受けた後に退職することがある。このような場合医療機… ▼続きを読む