ブログ
2011年「昇給」情報:常勤者(DSS:給与)
(2011.05.08更新)
【2011年昇給情報:常勤者】
2011年の昇給情報を掲載します。
今回は前年度との比較を含めて紹介します。
昇給時期はそれぞれの医療機関で異なりますので随時更新しく予定です。
≪N整形外科≫… ▼続きを読む
2011年「昇給」情報:非常勤者(DSS:給与)
(2011.05.08更新)
【2011年昇給情報:非常勤者】
2011年の昇給情報を掲載します。
今回は前年度との比較を含めて紹介します。
昇給時期はそれぞれの医療機関で異なりますので随時更新していく予定です。
≪… ▼続きを読む
病医院のための患者満足度向上マニュアル 12/11発行日経BP社(DSS:出版)
(2009.12.15更新)
12月11日日経BP社より患者満足度に関する本が出版されました。
その中で第4章と第5章の一部についての記事を担当させていただましたので一部を掲載します。
【病医院のための患者満足度向上マニュアル… ▼続きを読む
保険医取り消し受けた開業医のコンサルタントからの相談:リニューアル版(DSS:サポート)
(2011.05.10更新)
【保険医取り消しを受けた開業医のコンサルタントからの相談】
以前から連絡を取り合っている内装関連の開業コンサルタントの社長より突然電話があった。内装工事を請け負った都内の内科開業医から保険… ▼続きを読む
実録マネートラブル110「保険契約にまつわるトラブル」(DSS:トラブル)
(2011.05.10更新)
【マネートラブル110:保険契約にまつわるトラブル】
《解説》
保険勧誘については医療機関に対して他の勧誘よりあの手この手で攻めてくる。サラーリーマンに進めるの保険料より医師に対する保険料は単… ▼続きを読む
医療事務業務マニュアル事例(パート用):リニューアル版(DSS:運営)
(2011.05.11更新)
[医療事務マニュアルパート用]
某内科クリニックの医療事務マニュアルです。パートさん用に作成してあります。
一日の業務について非常によくできています.
是非参考としパートさん同士の引き継ぎに… ▼続きを読む
診療所における「ヒヤリハット対策」を考える:リニューアル版(DSS:トラブル)
(2011.04.30更新)
【診療所のヒヤリハット対策:リニューアル版】
病院ではヒヤリハットに関する確認や会議は医療ミスを防ぐ重要なポイントとなっている。しかし、診療所(無床)ではこのような確認や会議が行われるケースは非… ▼続きを読む
深夜業の健康診断について(DSS:労務・人事)
(2011.04.30更新)
【深夜業の健康診断について】
ある施設より深夜業を10時以降何時間勤務させた場合に健康診断が必要であるかと問い合わせがありましたので基準を説明したいと思います。
6ヶ月間で月平均4回以上の深夜勤… ▼続きを読む
年俸制職員の退職時の給与清算(DSS:労務・人事)
(2011.04.28更新)
【年俸制職員の退職時の給与清算】
年俸制職員が退職することとなった。2年前の7月1日に就職し年収480万の雇用契約である。雇用契約で給与の支払方法については、年棒の1/12ずつ月給… ▼続きを読む
クリニックモール紹介(京王堀之内クリニックプラザ:東京:八王子)
(2011.04.28更新)
【クリニックモール:京王堀之内メディカルプラザ】
東京で宗和メディカルオフィス企画したクリニックモールの第1号です。
駅徒歩1分隣接地には25台の駐車場が完備され1日の患者数も
… ▼続きを読む