クリニック職員の【業務評価表】について その②(DSS:労務)
【クリニック職員の業務評価表】について:その②
前回は職員の業務成果について基本評価10項目を掲載した。
今回はその過程について評価内容について20項目を掲載します。
前回の業務評価表とあわせて自院に会うように変更し、利用される
ことをお勧めします。
項目 |
評価内容 |
規律 |
・規則や職員同士のルールを遵守しているか ・勤怠状況(遅刻:早退:出勤時間:欠勤等)に問題ないか ・指示命令に従い、職場のルールを守ろうとしているか ・勤務態度(私語:無断外出等)は真面目であるか |
責任 |
・自分の業務と役割を理解し、期待に答えようとしているか ・同僚や業者等に迷惑をかけないようにしているか ・不明な点は放置せず、自分で調査したり同僚上司に確認しているか ・与えられた業務が難しくても最後までやろうと努力しているか ・指示された期限や時間を厳守しようと努力していたか |
積極 |
・担当業務の知識向上や効率化、業務量の拡大に日常励んでいるか ・現状に満足せず業務改善や意見を出しているか |
協調 |
・職場の同僚や上司と働きやすい環境づくりに励んでいるか ・他人の意見に耳を傾け、自分の考えや意見を述べているか ・自分の業務ばかりでなく同僚や上司の業務を手助けしようとしているか ・考え方や意見の異なる人とも協調を保って業務や会議を行っているか |
連絡 報告 相談 |
・指示された業務について上司に進行状況を報告しているか ・業務ついて判断できないことを上司や同僚に適確相談しているか ・重要な連絡事項を判断でき、迅速に連絡相談できているか |
原価 |
・コスト意識を持って経費や支出の無駄を省こうと努力しているか ・日常能率的かる効率的に業務を行っているか(時間を含めて) |