メニュー

紹介派遣で採用、勤務開始1ヶ月で病気が見つかった手術、さあどうする?(DSS:採用)

[2020.03.06]

パートスタッフ退職のため総合人材会社に依頼し紹介派遣に2ヶ月勤務。人柄に問題なく直接雇用する事になった。紹介会社には手数料として15万円ほど支払った。勤務開始して1ヶ月経過した所で検診に行った所腫瘍が見つかり手術をしなければならなくなったと連絡があった。手術の結果にもよるが長い場合には半年ほどかかるとの事。いろいろ苦労して折角探したパートスタッフなのでかなりショックだった。それに手数料も支払っている。手術まで2週間、とにかく補充を考えなければならない。早速職安と紹介してもらった総合人材会社に連絡して補充対策をお願いした。こういう場合は復帰出来なこと前提に動かなければならない。このような短期間でスタッフが見つかる確率は低い。他のスタッフに次のスタッフが見つかるまでの2ヶ月程度は協力してもらえるようにお願いしをした。休みとなる日までに候補者さえも出て来なかった。それから2週間程経って候補者が見つかったが、将来的に正社員になりたいという希望があり、採用するにはいたらなかった。それから1週間、本人から連絡があり思った以上に術後の経過が良いので来月から復帰できるとのことである。いつこのような状況が発生するかわからない。何かの時に補充できる時間を稼げるスタッフ体制が必要である。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME