メニュー

患者から評判が悪い看護師うまく辞めさせたいのだが(DSS:労務・人事)

[2011.05.12]

日経ヘルスケア掲載記事

患者から評判が悪い看護師、うまく辞めさせたいのだが

 

解説

診療所での職員の入退職は都市部ほど多くなる傾向がある。

また技術については、病院に比べてその能力は低いことが多く、

技術についての指導や研修は病院に比べて非常に少ない。

再研修や指導等が多くなると簡単にやめてしまう職員もいる。

技術職に起因する患者さんとのトラブルは大きな問題になりやすく

診療所としてもそのままにできないが労務問題等を考慮すると

解雇となると躊躇することが多い。

ここではその方法について考えてみる。  

宗和メディカルオフィス:原田宗記

 

 

 

 

 

烈  SOWAの運営サポート

廬量平成23年5月より患者分布調査サービス開始⇒ここからアクセス

  

○ ドクターサポートステーション(DSS)豊富な運営サポート情報で経営を強力にバックアップします

無料経営相談室:開業支援の申込をされたい方は 

⇒ 

ここをクリック 

開業新診療圏調査:新患者分布調査申込をされたい方は    

ここをクリック 

新診療圏調査サンプルをご覧になりたい方は 

ここをクリック 

患者分布調査サンプルをご覧になりたい方は

ここをクリック 

メルマガ配信会員に登録されたい方は 

ここをクリック 

開業支援サイト・開業◎得ドクターサポートステーションは 

ここをクリック 

宗和メディカルオフィス(SOWA)に関する情報は 

ここをクリック 

ここからアクセスできます。↓

朝勤務前の15分時給が欲しいという職員?どうしますか? 

11.4月 

退職者の離職理由の変更  

11.4月 

診療所ヒヤリハット対策  

11.4月 

医療介護施設での急変者緊急対応   

11.4月 

クリニック事務長事件簿:退職に関する夫からの嫌がらせ?パート2 

11.4月 

クリニック事務長事件簿:退職に関する夫からの嫌がらせ?パート1

11.3月 

退職勧奨で労使紛争 

11.2月 

診断ミスの一言が慰謝料請求?

11.2月 

クリニック事務長事件簿:職員トラブル編パート3 

11.1月 

クリニック事務長事件簿:院長逮捕編パート3 

11.1月 

クリニック事務長事件簿:院長逮捕編パート2 

11.1月 

クリニック事務長事件簿:職員トラブル編パート2

11.1月 

クリニック事務長事件簿:院長逮捕編パート1 

11.1月 

クリニック事務長事件簿:職員トラブル編パート1 

11.1月 

クリニック事務長事件簿:患者クレーム編パート3 

10.12月 

資金繰りをめぐるトラブル 

10.12月 

クリニック事務長事件簿:患者クレーム編パート2 

10.12月 

クリニック事務長事件簿:患者クレーム編パート1 

10.12月 

誰もが嫌がる?税務調査立会記:その2 

10.12月 

誰もが嫌がる?税務調査立会記:その1

10.12月 

医師人材紹介をめぐるトラブル 

10.11月 

医師人材紹介会社の盲点

10.10月 

保証金、賃料に関するトラブル

10.10月 

交通事故診療のトラブル防止について「同意書承諾書の具体例」 

10.10月 

リース機器の高い修理費用? 

10.10月

ホームページ作成、管理のリース契約トラブル 

10.10月 

医療機器「メーカー紹介のリース会社」 

10.10月 

あぶない?人材紹介会社トラブルメーカー? 

10.10月 

医薬品購入をめぐるトラブル 

10.9月 

患者からの民事訴訟提起通告書 

10.9月 

残業届のないクリニック職員より残業代が少ないとクレーム?

10.9月 

あいまいな対応で患者から賠償請求

10.8月 

医療事故(ヒヤリハット)報告書 具体例

10.8月 

電子カルテ購入5年でハードの交換をしないと保守契約できないと

10.8月 

入居者抜け出し、家族からクレーム 

10.8月 

税務調査で交通事故診療分で150万円の追徴 

10.7月 

日焼けするから外出介助できません?という介護職員

10.7月 

本棚の整理中に腰痛発生、職員より労災適用して欲しいと 

10.7月 

実録マネートラブル110番:投資トラブル 

10.6月 

診療費の明細書も領収書も渡さない歯科医院 

10.6月 

リース会社とのトラブル:再リース料や買取額に注意 

10.5月

【個別労働関係紛争解決制度】呼び出し状 

10.5月 

内装トラブル【下水(トイレ)が詰まった?】 

10.4月 

実録【マネートラブル110番】金融機関とのタラブル【借入金が預金に】

10.3月 

医師会加入と【医師賠償損害保険】の落とし穴

10.2月 

患者さんより【医療ミスではないか】と治療費と慰謝料請求 

10.2月 

診療費の時効】について

10.2月 

治療費【未収金の回収】について

10.2月 

職員トラブル大研究】日経ヘルスケア2月号

10.2月 

ごまかし会計事務所?からの逆襲? 

10.1月 

ごまかし会計事務所?信用なくすのは簡単? 

10.1月 

【老人保健施設トラブル】職員の犯罪行為?に対する対処法

10.1月 

レセプト電子化等を利用した某電子カルテメーカー営業テクニック 

9.12月 

インフルエンザ対応で問い合わせが多く電話に出れない対処法 

9.12月 

医療介護施設での急変者緊急対応 

9.7月 

インターネットに書き込まれた中傷や苦情等の処理方法 

9.8月 

保険医停止処分を受けた医師採用について 

9.8月 

診療所ヒヤリハット対策 

9.7月 

運転業務委託会社との事故トラブル 

9.7月 

退職者の離職理由の変更

9.7月 

医療機器メーカー紹介のリース契約 

9.6月 

保険医取り消し受けた医師のコンサルタントからの相談 

9.2月 

住民健康診断で実施した項目の保険請求

9.2月 

申請に対する公的機関の対応 

9.3月 

合診療にならない自由診療の分け方について

9.4月 

事務長事件簿 職員トラブル編 パート1 

9.2月 

事務長事件簿 患者クレーム編 パート1:前

9.2月 

事務長事件簿 患者クレーム編 パート1:後 

9.2月 

退職勧奨に対する職員の抵抗

9.3月 

採血患者さん間違いに関する職員への対応

9.3月 

診療所に対する嫌がらせ

9.4月 

職員同士のグループ対立が心配、トラブル防止、対処のポイント

9.4月 

レセプト電子請求による請求ミス 

9.4月 

診療所におけるヒヤリハット対策

9.5月 

患者さんからのクレーム電話 

9.5月 

辞めていいよと言いたくなるスタッフの賞与要求 

9.8月 

 

《 平成23年度版5/1更新 》

ここからアクセスできます

【 給与関連情報 】

宗和メディカルオフィス 

 給与:昇給:年収:退職金情報  

【 運営お役立ち情報 】

ポイント情報 

運営アラカルト 

監査指導

トラブルミス

マニュアル

増患増収 

経費節減 

リース契約 

MS法人 

経理税務

採用雇用

退職解雇

人材派遣

接遇セミナー

業務委託

老健施設 

デイケアサービス 

生保損保

ルート50 

のりさん 

 開業お役立ち情報 】

診療圏調査

内装設計仲介

資金調達

電子カルテレセプト

広告広報

会員専用情報へアクセスされたい方はメルマガ登録をしてください。

メルマガ配信会員に登録されたい方は 

ここをクリック 

登録すると自動的にパスワードが配信 亮 されます。

量量  会員専用情報ページ    アクセスこちらから 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME