メニュー

夏まつり 2015年8月(DSS:ブレイクタイム)

[2015.08.30]
【夏祭り】
今年の夏は猛烈な暑さがいつまで続くのかと思っていたらお盆過ぎてあっという間に終わりが来たという感じになった。ぶり返すような残暑が待っているのではないかと思っていたが予想外、すっかり秋の気配がしている。
 
毎年、東北の三大祭りや有名どころの祭りに出かけようと考えるかなかなか日程が合わない。花火大会も同様だ。大空を見上げ「たまやー」「かぎやー」と叫んで見たいと考える。調べてみたが間違いなければまだ「鍵屋」は続いているらしい。
 
今年の夏の終わり、何か思い出を創りたいとネットで検索、近場で手頃でできれば人手がそれなりで。そんな都合のよいお祭りなんてのはあるはずがない。そういえば高円寺阿波踊りのは?と思って調べてみたらこの土日開催、何十年ぶり?と思いつつ「行ってみるか?」と声かけ家内と出かけることになった。
 
電車を降りると改札へ向かう階段は列をなし、混雑整理の駅員さんが大声を出し誘導している。「こりゃあ大変だ!」改札を出るとバスのロータリーには機動隊のバス。物々しい雰囲気に人手の多さを感じる。一歩通行の道を下る両側にビールやもつ焼きなどのお店が並ぶ。ここがかきいれ時と大声をあげ手招き、意外にお安い値段に「やっぱり高円寺だよねえ」
 
テープカットとともに「カンカンカン」と鐘の音でサー阿波踊りのスタート。太鼓の音リズム笛の響きに思わず体も動く。可愛い子供の踊りに笑顔が出れば艶っぽいお姉さん方の踊りに「ホー」掛け声共に変わる男踊りに「いいねえ」あっという間に一時間。踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら・・。踊ってみたいなんて・・。
 
今朝もまだ鐘と太鼓のリズムが頭に残っている。何でもいいからどこでもいいからちょっと楽しむ、刺激を受けるっていいものだ。
 
 
 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME