メニュー

のりさん日記 2009年7月(DSS:ルート50)

[2009.07.13]

nori13

今思い出せば最初に東京に出てきて下宿したのは中野区南台4丁目であった。当時の家賃は、賄い付きで月3万5千円仕送りの金額が月6万だったように覚えている。当然お風呂もらえたが、近くの銭湯に通っていた。その下宿には全員で5人いたような覚えがある。明大の先輩、高千穂商大の先輩がなどがいてみんなと会ったのは最初の挨拶の後、麻雀のメンバーが足りないからとわかなくていいからやろうと言われた時であった。それから学生生活がはじまった。なんとも懐かしい思い出である。どうですか下宿生活思い出してみるとお金が足らなくてカップラーメンとサバ缶セットが非常に楽しかった時期でした。今でもたまに食べています。おなかいっぱいになりますよ。 誰にもこんな時期があったはずですね。思い出すだけでなく何かに残すことも重要ではないかと考えている今日この頃です。 

nori12

本日訪問者及びにアクセス数ともに過去最高を上回りました。さらに機能を大きくも持ちたいのですが、そろそろアベレージに近くなっているのではないかと思っています。話は変わって納涼会の盛りの頃だと思います。今年はビールがお美味しく感じる時とそうでない時の差が激しいです。いろんなビールも花盛りでいつか原点に戻る時が来るのではないでしょか、ラーメンも同様ですがアレンジが多すぎるとやはり原点のただのラーメンが一番おいしく感じます。皆さんそう思いませんか?

nori11

そばアレルギーになって1年以上が経過した。食べ過ぎのであるが好きだったのでこの1年間数回試している。もともとひどくはないのだが立ち食いそば屋でそば半分というと思わずなんだという顔して見られる。でも我慢して、その半分を心からおいしく食べてみるが、やっぱり唇や顔が少し腫れぼったくなる。やっぱり駄目だ。今日も試してみたが残念な結果に当分おずけだ。好きなものを絶つことはやっぱり難しい。

nori10

何しろ暑い、今年の夏はスコールみたいな雨と蒸し暑さに閉口している。仕事には折りたたみ傘が必要不可欠である。先日医療に関係する会社の納涼会を12人で行った。初めての会となったが、少なくとも医薬品メーカーには不況の影響は少ないことを知った。しかし、企業とは大変ものである。キリン系のメーカーはアサヒビールやサントリービールは基本的に飲まないそうでその話を聞いてびっくりした。以前日産系の工場にトヨタの車で行った時に突然担当医社員の方から一番は端のわかりにくい駐車場へ駐車しなおすように指示されたことを思い出した。企業というのは厳しいものである。この会次回はキリンビールのホールで開催することとした。

nori9

たまには人を愛するということについて考えてみたいと思います。今の自分があるのは支えてくれる家族があるからです。自分だけですべてができているとは思ってもいません。苦しい時に家族の顔を思い浮かべながら家族にあたらないように気をつけながら生きているつもりですが、これがなかなか難しいのです。自分だけの家族ではなく、家族の中の自分だからです。しかし、子供がいなかった時には鳴き声は気にならなかったものですが子供ができてからというものは自分の子供が多くなっても烈火の如く怒っている親を目にする時とか、鳴き声を聴いて振り返った時に心が非常に痛みます。このようなときやっと大人になった親になった実感を改めて感じさせられます。インターネットの時代代からこそ絆今一度考えることが必要です。そう思いませんか

nori8

久しぶりの休日にスポーツクラブと散髪に行きました。2週間ぶりのクラブは少々しんどかったのですが。ランニング4キロ、バイク10キロ、スイム300M、とウエイトトレーニングで次の日の午前中は沈没。体が痛いのですが、体内の脂が出てるせいなのか朝起きても顔が脂ぎっていません。年とともに脂が気になるのですがヤッパリクラブが一番と感じますがこれから少しづつクラブに行く機関を短くしていきたいと思っています。また8月からブログのスタイルも写真を増やしていきたいと考えています。まあぼちぼちといった感じでステップアップしたいですね。

nori7

今日も車での通勤途中に永さんのラジオを聞きました。だんだん元気になってスタートのおしゃべりを聞いたとたん思わず「おー元気になったジャン」と言ってしまった。まだ舌の回転は以前ほどには戻ってないがここ数回の状況と全く異なるおしゃべりはまだまだやれるなと感じさせられた。こんなことでもすごくうれしくなるのはちょっぴり年をとったのかもしれない。ラッキー池田さんをいじるところが思わずもっといじめるラッキ―池田さんももっといじめてという風に感じられた。人の人生はそれぞれであるがまだやることがありますよと周りが頑張る雰囲気もまたいいものである。そんな人間になってみたい・・・・・・。

nori6

今回から新しい日記を上に持ってくるように変更することにしました。長くなると新しい日記が読まれないからです。ごく単純。昨日ホスピタルショウへ数年ぶりに行ってきました。びっくりしたのはここにもはっきりと不景気の実態がでていたからです。医療に不景気はないといわれてきましたが医療に関係している上場企業の参加も減っており世の中の流れは厳しいものだと実感させられてしまいました。コンパニオンさんや企業の方々は一般の来院者の名刺をいただくのに必死です。かわいいコンパニオンさんに声をかけられると思わずにこっとしてしまいますがその手には乗りませんでした。ただ声をかけられ過ぎて困ってしまうほど人が来場者が多くないだけなのです。

nori1

唐突ですが焼鳥に悩むことがあります。一昨日有名な料理屋さんの経営する焼鳥店にいきました。ささみ焼とネギま焼きを食べましたが鶏肉に味がなくびっくりしてしまいました。思わず高級な焼き鳥の味はわからないのかなとも感じながら帰りました。1本250円ほどしました。鶏肉とはそういうものではないと事務所の近くのやきとり屋さんに行って同じものを食べました。味があっておいしく感じました。1本130円。高級なものがわからなのか鶏肉の違いなのかわかりませんがやはり味のある焼鳥がずっと美味しいと思います。高ければ美味しく感じなければならないと美味しくないものまで美味しいはずだと考えてしまいます。日によって仕入れの状況も変わるはずです。でも一つだけ言えることは高級店には合わないということだけです。しかし、1本250円だと安い方と思われる方がいるかもしれません。でも焼鳥ってそんなにお金を出して食べるものなのでしょうか・・・・・・・。

nori2

本日車に乗る機会がありましたので思わずTBSラジオの永六輔さんの番組を聞いてしましました。何となく元気か気になります。聞くとやはり声に張りがありませんが時間が経過するたびに笑い声やおしゃべりがスムーズになり聞いてて少し、ホットしました。視聴者からの励ましのはがきなどどれだけ永さんが心配されているか手に取るようにわかり、元気を出してほしいという願いがこもってちょっと感動でした。また今日のゲストは二代目林家三平で以前の掛け合い的なお話はなかったのが残念ですが依然から励ましていた野坂さんからの手紙に病院嫌いの永さんも検査するとは…とのくだりがあり、ちょっと違った寂しさを感じました。この番組は日本語について非常に勉強になるので是非聞いてみてください。永さんにパワーを・・・・・。

nori3

時には何が理由かわからないが苦しいと考えることもある。ままならない自分にどうしようもないよねと言い聞かせながら過ごすしかないこともある。清涼感のある出来事は以前に比べて少なくなったような感じがするがその感動は年々大きくなっていくような気がする。小さなことにでも喜べる自分でいたい、人にパワーを与えることができる人間になりたいとこの年齢になっても考えるが…悩みは尽きないものです。三歩進んで二歩さがることが必要なことあります。

nori4

この頃のお寿司屋の荒廃には悲しくなることが多いのでないでしょうか。回転すしが流行り庶民の味方になったせいか一般のお寿司屋さんのネタの大きさや味のなさには思わずいいかげんにしろと言いたくなくケースもあります。昨年の10月以降特に中堅のお寿司屋さんやチェーン店はひどくなっていると思いませんか。東京では味のないお寿司が増えています。よく考えるのですがサバが不漁と聞いたことないのですが、焼きサバになると値段が変わりますます。、焼きサバにそんなに手がかかるのでしょうか。本当に魚の味がするお寿司屋さんが少なくなっています。誰かお寿司屋さんにものもうすというようなテレビ番組考えてくれませんか・・・

nori5

この年齢になって初めて本の素晴らしさを教えてもらっています。本には作者のいろんな世界があり心をわくわくさせたり悲しませたり魔法があるといってよいのではないでしょうか。影響され過ぎるのも良くないことですが違った世界を創作できる作者には「このやろう、うまいな」と言わずおれず電車の中で本を読みながらの独り言は周りの人から白い目で見られてしまいます。もっと早く感じていればとも思いますが人はそれぞれの人生で青春を感じる時期が異なるのではないでしょうか。ここのところ青春を感じる私はあまりも遅すぎた春か異常かどちらかでしょうね。大人になるということはどういうことなのでしょうかとまた思うってしまうこの頃です。

≪  SOWAの運営サポート  ≫

 

無料経営相談室:開業支援の申込をされたい方は 

⇒ 

ここをクリック 

開業新診療圏調査の申込をされたい方は    

ここをクリック 

新診療圏調査サンプルをご覧になりたい方は 

ここをクリック 

メルマガ配信会員に登録されたい方は 

ここをクリック 

開業支援サイト・開業◎得ドクターサポートステーションは 

ここをクリック 

宗和メディカルオフィス(SOWA)に関する情報は 

ここをクリック

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME