メニュー

のりさん日記 2009年12月 (DSS:ルート50)

[2009.12.30]

【のりさん日記 12月

のり17 

今年も今日で最後です。昨日アメ横に行ってきました。確かにデパートより安く感じます。数の子も蟹も1,000円単位で細かなおつりが出ないように値段の設定がしてあるそうです。通販では4-5,000円する物も2-3,000円と安いのですが、冷凍物がほとんどで在庫一掃って感じでしたね。築地は思ったり全体的に高く感じました。4-5年ぶりの場外市場は、以前よりもやたらにお寿司屋さんが増えいて、何か市場よりお寿司屋が目立ってしまい良くない方向へ進んでいる感じがします。雰囲気よりも商売なんですかね。観光どころとなるとちょっと?ところでアメ横ではまぐろとホタテとかまぼこ買いましたよ。そのあと新宿のデパートに寄りましたがエビなどは1.5倍から2倍近くも高く買う気にはなりませんでした。今日はこれから頑張って年賀状出さなければなりません。あと22時間遅いですよね!

のり16 

30人31脚を見た。純粋さとチームワークには多く学ぶべきものがある。純粋な感動は言葉には言い表せることはできない。あらためて夢とはなんだろうとも考えさせられる。いくつになってもその夢を追う自分でいたい。小さな夢、大きな夢など沢山のものがある自分の心は幸せだと思う。素直に生きていくまた人との係わりを大切にしていくことを考えたい。また子供たちに教えられました。

のり15 

インフルエンザが治まってくるとともにアクセス数も少し落ち着いてきました。来年は医療制度に関する情報も少し加えていきたいなと考えています。日常の運営情報も重要ですがやはり基本情報も必要だと思います。役立つ情報を目指したいと何となく考えています。

のり14 

街はクリスマス一色です。日頃の仕事に追われているせいか感じる暇もありません。例年今年も終わりだなと感じるのはこの頃からですか、今年はまだ処理しなければならないことがいくつもあります。駆け足終わりそうな年末です。メルマガも何とか今年中に出さなければなりません。でも一つ言えることは3年計画の1年目として人との関わりのスタートは60点はとれたと思っています。ぬかりなく後1週間頑張りましょう。

のり13 

ヤフーのカテゴリー登録の審査を申し込みました。ドクターサポートステーションというサイトが一般的に認められてるかどうかという点とサイト自体に不備がないかという点です。すると1日で審査OKが出てびっくりしました。2-3日はかかると予想していたからです。自分で作りこんできたサイトはやはり愛着があります。新規カテゴリー登録に「医業経営コンサルティグ」を申し込んだらそれも通りました。ネットワーク構築3年計画の1年目も1月で満1年となろうしています。来年はさらなる展開が予想されます。1年着実に走って行きたいと考えています。

のり12 

ここ数日は本当に寒い日があります。心も寒いと余計に寒く無なります。6-7年ぶりの知人と今年最後の忘年会をしました。年齢は私より15歳20代後半からの知り合いですからもう20年のお付き合いになります。お互いに独立し知人は内装会社の社長さんですが懐かしい思い出に花が咲きました。人間は不思議なもので利用価値が出てくると人が寄ってくるようになります。若いころの利用価値とは異なり仕事も求めて寄ったり寄られたり。寄ってこられる人間でありたいものです。

のり11 

年末年始に海外へ行く先生からなるほどという話を聞いた。パスポートの残り期間が6ヵ月になるのえイスラエルへ行こうと予定を立てたらしい。しかし、日数が数日不足することとなり、行き先を変更したという。なぜイスラエルをパスポート期限の最後に行こうとしたんですかと問うと新しいパスポートになってイスラエルに行った場合その後アラブなどの中東に行こうとすると旅行許可がでないというのだ。現状の政治情勢から行くとなるほど納得できることである。世界は広い。知らない国はたくさんある、目を世界に向けたいものである。できるならば!しかし、国内制覇も魅力的です。

のり10 

忘年会の山が終わりました。さすがに疲れてしまいました。1週間で5回、しかし、来年からのステップを考えると今年は積極性が必要です。後10日となりましたがもう一歩進みたいと考えてます。忘年会でのりさん日記についてアルバイトの方より話をされました。読者がいて直接内容の話をされたのは初めてでしたが、とてもうれしく感じました。またやきとり屋さんの話などもされブログの価値を知りました。今年はブログホームページの威力を知らされた年と言って良いのではないでしょうか。ちょっとわかるのが遅すぎますがわからないより理解できるほうがよいですよね。

のり9 

今日から忘年会3連ちゃんです。今1回目が終わって帰ってきました。本日の参加者に4月に奥様を亡くした方がいて、以前よりチョット痩せていたので人生はこれからだと励ましました。しかし、彼にとっては傷は簡単に癒されないと想像できます。しかし、社会は誰もが何かの辛いことを乗り越えながら歩んで行きます。待ってますよもっと元気なること!それを天国の奥様も望んでいることだと思います。なかなか顔を見て言えることではありません。うるうるするかもしれませから。一人じゃないですよと周りのみんなが思っています。待ってますよ元気な顔!

のり8 

今年もあと2週間となった。いつも整理整頓してゆっくり迎えようと思うがなかなかその通りになったことがない。年賀状も早くから準備して書き終えようとするが、いつも仕事納めが終わってからとなる。いい加減の年齢なのだから年々調整がうまくなるものだがこの点はよくならならい。の性格を変わらなと考えてしまうと進歩がなくなるそうだ。環境の変化や経験によって変わってしまうことも多いし、またいつまでも目標を持って生きることによって変わっていかなければならないことも多い。来年は0からのスタートとして新たな目標に向かって進みたいなと思っていますが果たしてできるかな?

のり7 

交際範囲が多くなるとこの季節になると喪中のはがきが送られてくる。その内容を見てびっくりすることや年賀状よりも懐かしく思い出すことが多くなるはがきもある。なかなか人生とはうまくいかないもである。このところ先生の病気入院に関する情報が2件あった。その2件とも40代である。いろんな意味で健康には十分気をつけなければならない。また、阪神タイガースの赤星の引退には驚くばかりで栄光の代償とはいえ人生はわからないものであるとつくづく考えさせられる。

のり6 

人のつながりとは有り難いもので想定できないような力を発揮することがある。そんな時は意外に考えが一致するものであってその感覚に驚いてしまう。全く関係のない職種同志の話は、想像力がそれぞれ異なっていて楽しい。生活をしていれば常に利害関係でいろんなことが成り立つのだが、夢を追うために1歩を踏み出す時の感じ一人で感じられない共有する喜びがある。仕事も同様で共有する喜びをもっともっと考えていかなければならないと思う。

のり5 

昨日はとても面白い日でした。久しぶりの方から3人連絡があり、どれもどちらかと言えばうれしい話でした。誠実に仕事え御していくことは本当に重要です。ほんの小さなことでしたが気持のよい一日となりました。こんな喜びがあるので仕事が辞められないと思うのです。やはり日々努力が必要ですね。

のり4 

犬と人間の旅のテレビを見ました。犬にも多くの表情があり、心を打つものがあります。犬と人のふれあいが見せる純粋な姿は、人と人のふれあいをもう一度見直させるだけのことがあります。また、その姿が都会で生きていく生きるて行く手段を考え直させるだけのこともあります。しかし、日本の心は捨てたもんじゃないなとも感じます。たまには純粋にお互いにふれあい、飲み合い、話し合い、人間という動物の温かさを感じあいましょう。

のり3 

今年のセミナーも残すところ後1回となりました。なかなか人に話をし納得していただくことは非常に難しいと思います。時間についてもうまく調整するのがまだまだ下手な感じがして努力が必要です。すでに来年も3回のセミナーが決まっており準備していかなければなりませんが、日常の業務との兼ね合いも大変です。しかし、仕事があることに感謝しなければなりません。不景気の中ありがたいことです。感謝しながら来年に向かって残りも頑張ろう!

のり2 

今年は忘年会が多くなりそうです。今日までにすでに2回、予定されているのが現在で6回、どうなることでしょうか、今年は3年計画の1年目ということで人との交流を改めてスタートし直しました。積極的とはいかないまでもいろんな方と名刺交換をし3年後に何か違った形ができるようにと考えています。突然に良いことはありませんが少なくとも1歩は確実に前進した実感があります。今日も忘年会に出席しますが、多くの方と名刺交換をしたいと考えています。

のり1 

ついに今年も12月となりました。1年もあっという間です。今年は私とっては動き始めの年となりました。このブログのアクセス数も新型インフルエンザ特需?が終わり11月はひと段落しました。2つ目のブログホームページ作成と新たなインターネットとの関わ模索すべく今日からまた少しずつ頑張りたいと考えています。明後日、セミナーがあるので今日の夜はその確認なんですが良いセミナーになるようにしたいですね。しかし、街の飲食店は価格ダウンの嵐です。昨日一足早い忘年会をやりました。ふぐの唐揚げ、タラバ蟹の炭焼き、鮑のお刺身、金目鯛のお刺身他2点とビール2本お酒1合で一人5,000円でした。以前なら一人7,000円位です。(特別サービスを2点注文した、しかし、以前は特別サービスはなかった。)お客さんがリピーターとして来るようにお店も考えています。(しかし、今年はもう行かない)やっぱり、どう考えても節約、節約ですね。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME