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デイケア・デイサービス売上アップ戦略パート1(DSS:介護)

[2009.06.06]

デイケア・デイサービスの売り上げをするための戦略として下記の5つの方法(ポイント)を挙げたい

1.新規顧客の獲得

2.流出顧客の最小化

3.利用頻度の向上

4.使用単位数の向上(加算の獲得及び機会損失の最小化)

5.利用単位の向上(重介護認定者の拡大)

今回は新規顧客の獲得ポイントについて

①居宅営業の実施、居宅リストを作成し、訪問する。なおリスト作成時のポイントは居宅におけるケアマネージャーの人数を把握し、優先順位をつけることが重要である。

②実績表に関してはケアマネジャーに対して訪問手渡しとする。

③2回目以降の訪問がスムーズになるような配布物を検討する。(リーフレットや機関誌などを作成する)

④既存居宅については、紹介利用者の近況などを写真付き報告書で報告する。

⑤利用者の承諾の下、成功事例(改善事例、例えば常時車いす対応の利用者が3ヶ月で歩けるようになったなど)を居宅に対して発信する。

 

小さなことの積み重ねが重要であるがケアマネーシャーはできる限り自分たちの業務を効率よく少なくしたいと考える傾向にあるのでその点に注目し方法や手段を考えることが重要である。

 

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