メニュー

のりさん日記 2011年9月「筋肉痛」「ラグビー」(DSS:ルート50)

[2011.09.27]

のりさん日記9月:2011

のり5【10人に一人

昨日棒クリニックの先生とお話をする機会があった。その先生は、クリニックを展開しており職員も30名ほどいる。開業して8年目になるが職員の採用についての話となった。人材派遣会社から紹介してくる看護師は1年以内に辞めることが多く。やっぱり職安か一般の募集それか縁故が良いといっていた。お話の中がその通りという言葉があった。

やっぱり10人1人くらいは良い人材はいないよ!!技術がありすぎても周りのことは考えなかったりして難しい。その一人がきたらしっかり確保していかなければこれからのクリニックは大変ですよ!看護師も手術や注射点滴がなければクリニックでは必要ないよね!技術もバラバラだし・・・。納得!我が社でも同様である。

自分のことしか考えられない人はどんなに優秀でも必要ない。しかし、その前に会社がしっかりしなければ良い人材はこない!

のり4【筋肉痛

ここ9月は連休が続くのでお休みの日には極力ジムに通う。8月後半の2週間体調を崩したのでお休みし9月からまた再スタートしたのだがどうも今後は筋肉痛やだるさが抜けにくくなってしまった。ここで辞めるとそのままになると思って頑張っている。

先日ジムのインストラクターが勧めていたサプリメントを購入、イチローも利用している?というので、次の日の疲労が度合いが違うという。飲んで朝起きると体中の筋肉痛は全く抜けない!やっぱり年齢的なものなんだあと思いつつもう少しサプリメント続けて様子見てみる事にした。初めてサプリメントを買ったが買う理由が分かった!やっぱり若くしていたいのだあ!

筋肉痛はいつになっても抜けないものだと感じ上手に付き合う事に変更!いろんな事がお友達となってきた!!

のり3【ラグビー

台風のため交通機関による移動がどうなるかわからなので午後のアポイントを延期し待機してました。その間にラグビーの日本対トンガの後半を見ました。なんとなく勝つのかななんて思ってみていたところ残念ながら予想以上の差で負けてしまいました。流れはなかなか変えられないものです。

人生の流れもいつか変わると思っているとそのままになってしまいます。何事にもタイミングを失ったり、努力を怠ったりすると流れは全く戻らなくなりそれどころか逆流してしまいます。ここだと思うときには大変でも続けて努力することを続けなければなりません。仕事もラグビーと同様格闘技です。

のり2【医業種交流会

ちょっとしたのりの部分からスタートした医業種交流会。参加者総数も3回で150人となりました。おまけに福岡でも大盛況!初めて交流する方も3割くらいいましたがとにかくビックリ!人間てげんきんなものでこうなると何かと調子に乗ってしまい次なる企画を立ててしまいます。なによりも会を開いて赤字にならないことが一番で初回はホテルパックで赤字でしたが以後はいくばくかの残りが出ております。

しかし、他の会社の方々とプロジェクト方式の交流会なんて最高です。いろんな意見が出て勉強にもなるし気持ちがわくわくしてきます。これからもがんばって最低3年は続けて行きたいですね。

のり1【ねばり

陸上の世界選手権を見ているとあきらめない粘りが最後の順位を決める。フニッシュまでの粘りが如何に重要かそこがメダルへのわかれ道となる。

我々の仕事も同じで簡単に方法がないとあきらめるのではなく上下左右から方法を考え努力することが必要となる。面白くないことや気に入らないことがあると思わずもういいやと投げ出してゼロからスタートしやすい方へと変えてしまうがそうではなく投げ出さずになんとかしようと少しでもさまざまな手段を講じることで生き返ることもある。

もうこんな施設いつ閉鎖してもおかしくないなんて思っていたのに手がけ始めて4年数百万の黒字となった。やっぱり努力は報われるものである。投げない粘りほんとに重要だとあらためて考えさせられた。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME