メニュー

のりさん日記 2011年11月「文化の日」「人材育成」(DSS:ルート50)

[2011.11.16]

のりさん日記2011年11月

のり3「人材育成

就職を前にして人材育成の会社の担当者と面談をしてきたらいしい。いろんな話の中で進められたのは社会人用の自己啓発コース!三日間で18万円、その担当者は分割で自分も学生の時受講したという。学生に受講させるために分割の話をするなどもってのほかと考える。分割とは聞こえの良い話であるが借金するということだ!

そんな担当者は信頼に値しない!しかし、そんな勧誘が多いのも事実!18万円貯めるのにどのくらいかかるか話をするが気持ちは変わらない!人に紹介していただいてこれではとんでもないと思ってしまう!しかしこれも経験と考えるべきなのだろうか?自分で払ってでも行くという!それなら良いが?なんともすっきりしない!

のり2「大学駅伝

全日本大学駅伝を見た。駒沢大学の安定感のある走りは誰が出てきても崩れないという感じを与えた。東洋大学は何とか頑張ろうとする姿勢があるが総合力で今一歩足りないという感じだ。早稲田大学はチームを牽引するスターがいないと予想外の流れになると対抗できないというもろさをを併せ持っている。それぞれの大学がその大学の伝統を受け継ぎながら力を発揮していくわけでそこに個性を感じ取ることができる。

一方テレビの解説はというと襷にばかり話が行き過ぎてアナウンサーがもう少し各チームの勉強をしてほしいと思うことが多い。確かに襷も大切であるが選手の心をどう捕えてどう表現するかはアナウンサーの資質といえる。スカッとした表現できるアナウンサーいないかなんて思ってしまった。

のり1「文化の日

今日は文化の日!朝から何をしようかと考えたが仕事の整理をした後は映画とスポーツ観戦することにした。テレビでレッドオクトバーを追えを見た後は午後からラグビーと駅伝、今年も早稲田は帝京に負け大学選手権でもなんか勝てそうにない。早明戦のチケット買ったけどもちょっとテンション下がってきた。実業団駅伝見ていたら最後の100Mで積水化学が第一生命の尾崎さんに抜かれてガッカリ!Qちゃん以来の13年ぶりの一着かなんて思っていたらてからこぼれてしまった!勝負は最後までわかりません!今日はこれからあと映画を2本見て文化の日を終わりにしよう!

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME