メニュー

のりさん日記2011年1月】「ザックジャパン」「烏骨鶏のスープ」(DSS:ルート50)

[2011.01.31]

のりさん日記2011年1月

のり13【復活!先生

長く入院日していたので余程の大病だと思っていたが、会ってびっくり! 1年程度病気をして復活した先生に会った。最初は開業の相談だった。しかし突然連絡が来なくなったと思っていたら病気を患っていた。びっくりした。声に張りもあり、顔色も良かった!人生にはいろんなことがある。しかし、神様わかっている。目標を持って生きていく者にはチャンスを与えてくれる。どんなことがあろうとも目をギラギラさせて生きていくことが必要と思う。心の中でささやいた!必ず復活できますよ!

のり12【ザックジャパン】 

監督によってサッカーがこれほど変わるとは思ってもいなかった。当然日本選手のレベルアップもその要素の一つといえる。今回のアジアカップから学ぶものは多い。決して体格的にも優位ではない。戦術と戦略、リスクを犯しながら点を取りに行くサッカー!ワールドカップよりも感動しました。確実に自信と成長が感じられた。

のり11【久しぶり

今年は何年ぶりかで年賀状を見ながら会ってみようという人にコンタクトをとった。合う口実としては、情報交換しましょうということになる。特に絶対的な目的はないが刺激が必要である。しかし、会ってみると如何にも仕事はないですよ!的な感じで話をされると何を間違っているんだろうと考えてしまう。こちらも誘い方がよくないのかもしれないが?人の仕事を上から目線でしか話さず、私たちは十分仕事があるのでかかわりたくありませんという内容である。なら会わなければいいのにと思うが・・・・・・世の中こんなもんである。 

のり10【要求】 

先日仕事が終わって一杯やろうということになって居酒屋に言った。すると今日はどうして「A居酒屋」ではなくて「B居酒屋」なんですかと聞かれた。一瞬、この子何が言いたいんだろうと考えたが、気楽に一杯飲むとき基本的に安い飲み屋のいくのがいつものことなので「安いから」とこたえると何も言わなかった。ご馳走したというほど金額ではないが、このご時勢いつも高いところに行くことはありえない。安い酒場も気楽に飲めてストレス解消となる。聞く理由を聞けばよかったと思うが、気楽に居酒屋にもいけなくなった。残念!!

のり9【異業種交流】 

ブログ主催の異業種交流に参加してきた。皆さん名刺交換に積極的である。私も積極的に交換する。見知らぬ人と話し合う機会は少ない。出会いが人脈に繋がることが重要であるがゼロからのスタート、簡単には深くならない。3年後お付き合いしているのは何人いるのだろうか?点から線になればよい!

のり8【牛丼

牛丼のキャンペーンで三社の牛丼を食べた。やっぱり肉厚は吉野家だ!しっかり味が滲みていて味もバランスが良い。松屋になるとお肉のスライスの方法が非常に薄く、肉の自体の味を感じるには?となるが牛丼のさっぱり感もなかなかである。すき家となると牛丼だけでは食べたくない。何と合わせて食べたほうがより美味しいと思う。しかし、安いと思って食べてみるが続けては食べれない。歳には勝てません。やっぱり奴に冷トマト朝定食が夕食でも満足になる。肉食系オヤジ必要でしょうか?

のり7【烏骨鶏のスープ

中華料理はあまり好きではない。揚げ物、炒め物等で胃がもたれることがあるからだ。忘年会と新年会を一緒にした某クリニックの新年会に出席した。ふかひれスープと烏骨鶏のスープは絶品であった。特に烏骨鶏のスープはすっきりした味で一口スープを飲むと体が一気に温まる。中華料理にもこのようなスープがあるのか日頃和食中心の私は驚いた。食べず嫌いではなく、やっぱり食してみなければわからない。自分はこういう性格だからではなく、変える努力も必要である。視点は変わるもの、変えて進化しなくてはならない。

のり6 【ファイト一発?】

テレビの造語はは面白いもので、いつの間にか心のなかに入り込んでることがある。若いころには気にならなくても、何故か10代から30代の時の(日常生活に変化が少ないとき)テレビから知った言葉は洗脳されたように年を取ると思い出す。この10年なんてテレビを見てないはずはないのだがぱっと出る言葉は昔の言葉である。ファイト一発て知ってると若い子に話してもなにそれ、変なオジサン的なリアクションが返ってくる。いやあ齢をとりたくありませんが、日常の若い方との会話は重要です。

のり5【新年会

新年会もいろいろである。会社の規模や主催者によってことなる。上場会社になると人数も多く、新年の賀詞交換会となるが、関連する会社の方が少ないと積極的には動けない。個人的な新年会になるとその意味は変わる。主催する人の満足感中心に開かれる。派手な新年会より、もっと身近で楽しい新年会であるとよい。

のり4【成人式

あっという間に子供は成長し、成人式を迎えた。自分の成人式と言えば学生で東京にいたので特に何かをしたという覚えはない。成人のお祝いに何か買ってあげるよというと「ほんと?」った感じで単純に喜んでくれる。また私も記念になるものはないかと考えるが良いものが見つからない!まあゆっくり探してずっと使えるものが良いと思うが・・・ こんな時ほど幸せを感じる瞬間だ!いつか独り立ちしていくだろうが男らしい人間になってもらいたい!闘える男を世の中は求めているぞ!

のり3【お年玉と小言

今年、初めて昨年頑張ってくれた部門にお年玉をあげました。お年玉を戴くことのない年齢の方ばかりであったので喜んでもらった。4日からの仕事始めであるのに初日から忙しい状況をみると本当にご苦労様と言う感じがする。少しでも評価したいところだがなかなか難しい。そうかと思えばある部門は、新年の挨拶をすませ年始の挨拶に同行させると何が楽しいのやら二人でおしゃべりばかり全く緊張感もない。事務所に帰って仕事姿勢について一言!厳しい時代、引き締めていかなければやってはいけない!

のり2【駅伝

昨年もそうだったが、お正月は駅伝を見ると決めている。今年は、出かけなかったのでニューイヤー駅伝を見ているうちに箱根駅伝のスタートを見に行きたくなった。初めての経験だがスタート地点の大手町に行くと何とも言えない雰囲気!これが駅伝だと感じ、スタートを見て帰った。やっぱり本物はほんのちょっとでも感動する!今年は、これまでになく動き回ることを目標とすることを祈念しながら家に帰った!明日は1年の目標をたてたい。

のり1「元旦:新年

新しい年が明けました。我が家ではダウンタウンの番組を見ながら新年を迎え外では花火を打ち上げる音が聞こた。笑いはやはり必要だ!子供は、初詣に富岡八幡宮に出かけ、お台場で初日の出と自分流の新年を迎えている。日の出の写真をブログように取ってくるように頼んだ。例年は、一泊二日でも温泉に出かけゆっくり1年を考えながらお湯につかるのだが30日にスポーツクラブに行って1年間の振りかえるべく全てを汗に流し、新年を迎えようといつものメニューの1.5倍ほどウエイトトレーニングを頑張ったおかげで元旦だというのに筋肉痛が取れず朝から遅寝、早起きとゆっくり眠れない。今年は、活動的な1年にしたいと考えながら目標を立てたいと考える。なにかいつもの年よりワクワクする元旦である。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME