メニュー

交通事故診療のトラブル防止について:「同意書:承諾書の具体例」(DSS:運営)

[2010.10.26]

交通事故診療トラブル防止について:同意書の具体例

《解説》

交通事故の診療については保険会社が関わることがほとんどである。たまには、加害者が直接支払うケースもあるがこような場合には支払いのトラブルになる確率が高い。保険会社も同様であるが、患者の訴えのもとに診療が長くなったりすると、保険会社の担当者がその症状や今後の推移について来院し、内容把握の為、面談を希望する。

そのような場合にきちんとした承諾書や同意書を取っていなければ保険会社と被害者の間での補償トラブルに巻き込まれるケースや保険会社の巧みな誘導で被害者に不利益を与える可能性もでてくる。よって文書、診断書、診療内容等に関するやり取りについては十分注意しなければならない。

ここでは、上記のようなトラブルを防止するため医療機関側が準備しておく、同意書や承諾書の例を紹介するので参考として欲しい。

 

 

 

ここからアクセスできます。↓

医師人材紹介をめぐるトラブル 

10.11月 

医師人材紹介会社の盲点

10.10月 

保証金、賃料に関するトラブル

10.10月 

交通事故診療のトラブル防止について「同意書承諾書の具体例」 

10.10月 

リース機器の高い修理費用? 

10.10月

ホームページ作成、管理のリース契約トラブル 

10.10月 

医療機器「メーカー紹介のリース会社」 

10.10月 

あぶない?人材紹介会社トラブルメーカー? 

10.10月 

医薬品購入をめぐるトラブル 

10.9月 

患者からの民事訴訟提起通告書 

10.9月 

残業届のないクリニック職員より残業代が少ないとクレーム?

10.9月 

あいまいな対応で患者から賠償請求

10.8月 

医療事故(ヒヤリハット)報告書 具体例

10.8月 

電子カルテ購入5年でハードの交換をしないと保守契約できないと

10.8月 

入居者抜け出し、家族からクレーム 

10.8月 

税務調査で交通事故診療分で150万円の追徴 

10.7月 

日焼けするから外出介助できません?という介護職員

10.7月 

本棚の整理中に腰痛発生、職員より労災適用して欲しいと 

10.7月 

実録マネートラブル110番:投資トラブル 

10.6月 

診療費の明細書も領収書も渡さない歯科医院 

10.6月 

リース会社とのトラブル:再リース料や買取額に注意 

10.5月

【個別労働関係紛争解決制度】呼び出し状 

10.5月 

内装トラブル【下水(トイレ)が詰まった?】 

10.4月 

実録【マネートラブル110番】金融機関とのタラブル【借入金が預金に】

10.3月 

医師会加入と【医師賠償損害保険】の落とし穴

10.2月 

患者さんより【医療ミスではないか】と治療費と慰謝料請求 

10.2月 

診療費の時効】について

10.2月 

治療費【未収金の回収】について

10.2月 

職員トラブル大研究】日経ヘルスケア2月号

10.2月 

ごまかし会計事務所?からの逆襲? 

10.1月 

ごまかし会計事務所?信用なくすのは簡単? 

10.1月 

【老人保健施設トラブル】職員の犯罪行為?に対する対処法

10.1月 

レセプト電子化等を利用した某電子カルテメーカー営業テクニック 

9.12月 

インフルエンザ対応で問い合わせが多く電話に出れない対処法 

9.12月 

医療介護施設での急変者緊急対応 

9.7月 

インターネットに書き込まれた中傷や苦情等の処理方法 

9.8月 

保険医停止処分を受けた医師採用について 

9.8月 

診療所ヒヤリハット対策 

9.7月 

運転業務委託会社との事故トラブル 

9.7月 

退職者の離職理由の変更

9.7月 

医療機器メーカー紹介のリース契約 

9.6月 

保険医取り消し受けた医師のコンサルタントからの相談 

9.2月 

住民健康診断で実施した項目の保険請求

9.2月 

申請に対する公的機関の対応 

9.3月 

合診療にならない自由診療の分け方について

9.4月 

事務長事件簿 職員トラブル編 パート1 

9.2月 

事務長事件簿 患者クレーム編 パート1:前

9.2月 

事務長事件簿 患者クレーム編 パート1:後 

9.2月 

退職勧奨に対する職員の抵抗

9.3月 

採血患者さん間違いに関する職員への対応

9.3月 

診療所に対する嫌がらせ

9.4月 

職員同士のグループ対立が心配、トラブル防止、対処のポイント

9.4月 

レセプト電子請求による請求ミス 

9.4月 

診療所におけるヒヤリハット対策

9.5月 

患者さんからのクレーム電話 

9.5月 

辞めていいよと言いたくなるスタッフの賞与要求 

9.8月 

 

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME