メニュー

スタッフから突然欠勤したいと電話があった?(DSS:トラブル)

[2020.03.08]
7時にスマホに突然電話。「すみません、母がトイレでこけて?病院に連れて行きたいので休ませてください」「わかりました。状態は?」「大丈夫だとは思うのですが、〇〇さんにはメールしておきました」電話を切った。〇〇さんに連絡をすると「え~、私は行けません」今日は事務が一人の日だった。心当たりに数人連絡、看護師には最悪臨時休診になる旨を伝える。こういう時に限って非常勤医師で多くの対応は望めない。看護師が電子カルテの操作は出来ない。紙カルテであれば診察し会計は次回で対応できる。
電子カルテが動かせない場合の対応を考えておく必要がある。リスクマネジメントを考えるには丁度良い機会でもある。機器が動かない、スタッフか来れない等の時、どういう手が打てるか考えておく必要がある。
今回は他のクリニックの休みのスタッフを一人、派遣から午後一人、病状に問題がなければ午後から出勤要請等何とか三つの手段を確保できた。こういう時こそ手配力が問われる。怒涛に朝の2時間であった。緊急時に評価をされる。ひとつの事でも複数の手段を持つようにすることがポイントである。

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME