メニュー

のりさん日記 2011年5月「ひどい」「出張」(DSS:ルート50)

[2011.05.29]

のりさん日記2011年5月

のり9《ひどい

いやあいったい原発事故をなんと考えているのか、平和ボケなのかこんな日本に誰がしたのかなんて考えてしまう。情報を正しく把握できない政府は、政府としての機能を全く果たせていない。我々国民が見ていても本当にこの政府でよいと考えている人は少ないだろう。情報操作の後も見られ、認めるべきことも認めない。うその上にうそで固める。と別の真実が出てくる。小さな会社ならまあしょうがないと考えることなのだが一国家としてこれでは本当に困ったものである。その上解散なんていうのなら全く馬鹿げた話で自分のことしか考えてないとしか言いようがない。潔く辞めてすべての政党で一致団結して対応できる様な検討をしてほしい。このままでは安全保障も含めて日本は危ない!

のり8《出張

出張に行くと気分が少し楽になる。特に知らない街はなおさらだ。しかし、なかなか知らない街に行く機会はない。知らない街から講演依頼がないかなあと思うがない。知っている街に行っても今度は違う店を探そうと思っていても失敗するか結局同じ店に座っている。やっぱりなじみの店だと気分が楽である。よく温泉地取材の依頼がこないかななんて何の根拠もなしに考えるが来るはずがない。しかし、旅行雑誌等にコンタクトを取ってみるのもまた面白い。たぶん全く相手にされないだろう。こんなことを思いながら今日は出張中です。

のり7《品性

医療機関における経営者である院長には様々タイプの人がいる。我々からすると孤独、頑張るしかないと理解するが職員はそうではない。

しかし、職員もさまざまである。自分には全く非がないと言いたいことばかり言う職員もいれば申し訳ありませんと言う職員もいる。あまりに院長のことばかり批判する職員にはどれだけリスクを背負っているのかと言いたくなる。

言いすぎる職員は必ずどこに行っても不平不満ばかり自分を正当化するばかりで経営者気分である。批判ばかりの職員の話を聞くたびに考えることはお辞めになっていただいて結構ですよという思いだ。経営者がどういうことであるかわからない程わけのわからない批判を繰り返す。そんな話を聞いてる時ほど悲しくなる。

しかし、一言「自分でやってみなさい。」「誰もついてきませんから!」残念!どこかで聞いたフレーズでした!!!!みんなそれなりに努力しながら頑張るのです。最初から凄い人はいません!!

 

 のり6《原稿依頼

突然全く初めてのところから原稿依頼が来た!私で良いのかなと考える。ホームページを見られてるとも感じる。でも自分流に表現できることは楽しい。本を一冊書いたことにより表現することの楽しさを知った。やっぱりチャレンジしなければならない!

業界的に秘密が多いが、様々なことを明らかにすることでトラブル等の準備ができ、無用な問題を避けることができる。事例を挙げることで実態に応じた対策が可能となる。ノウハウと言って隠すことも必要と考えるが、それぞれの案件によってその対応は異なり、これは必ず正解と言うことはない。

自分の考えることが文章になることは楽しいが、常に勉強していなければすぐに過去のこととなってしまう。何事もチャレンジ!頑張ってみたい。

のり5《タクシー

以前は余程でなければ乗らなかったタクシーだが、年齢とともにワンメーターから1,300円程度だと夜遅くなるとの利用するようになった。たまに運転手さんに「不景気ですか?」と聞くと全ての運転手さんが「不景気です。ひどいです!」と応える。人はいても利用する人がいない、長い距離はまず乗らないなど乗る側からすると当然のことと思う理由ばかりである。景気が良いと会社が経費として持つが今はその感じは全くない。運転手さんも大変な仕事だ!

のり4《ちょっと疲れた

一生懸命かどうかはわからないが一生懸命やってるつもりでも穴があくことがある。より以上に指摘されるとこの年齢になっても落ち込んでしまう。しかし頑張らなければと復活する。仕事が続くと疲れる事も多い。ちょっと疲れたと休むことも必要である。そろそろ休まなければならないと時かなとも思うが自由にはならない。ちょっと疲れた!ちょっとお休み!明日からは復帰します!上原さんどうしてと思う今日でした。やはり人の繋がりを見直す時です。

のり3≪体脂肪

連休前あたりから少し多めにスポーツクラブに通いその効果はと体脂肪測定した。その結果にがっくり!思って以上に減っていない!汗をたくさん掻いていると思わず健康になって脂肪も多く減ったような気分になるが全くその効果は自分の思い通りにはいかない。体全体は確かにしぼんでくるが食べ物やアルコール等も同様に変更しなければ大きな体質改善はできないようだ!自然に健康的に体質改善になんて言うのはこれ難しい!長年蓄積した脂肪はすでに内臓脂肪になっておりじっくりスポーツクラブ通いと食の改善が必要となる。

やっぱりなにか機械的なダイエットとがどこかで必要なのかもしれない。 当分アルコール節制、ずーっと節制が必要な年齢になってきました。ちょっとがっかりの日でした。

のり2≪スポーツクラブ通い≫ 

今年のゴールデンウイークは、出かけない代わりにスポーツクラブ三昧だ。ストレッチに始まって5.5-6.5㌔45分程度ランニングすると、ラップルダウン、チェストプレス、アブドミナブル、レッグプレス、ロータリトルーソー、クランチと無酸素運動を約20分-30分そしてバイクで15-25分で7キロ前後こぐ、最後にクールダウンとしてできるときはスイミング200m,終了するとマッサージお風呂またはシャワーで疲れを取る。

しかし、連休中だというのに私と一緒でランニングしている姿やエクササイズを行っている人の姿をみるとすごいと感じるとともになんて暇なんだろうなんて自分のことはさておいて考えてします。若い女性が何てことだ!デートもしないでこんなところで汗かいてる?なんて勝手に解釈してしまう。中年オヤジの連帯感?かなあー

エアロビクスなど色とりどりのコスチューム(スポーツウエアー)を着た女性を中心にした軍団がスタジオの中で踊る(暴れまくっているとしか見えない?)姿はスタジオが満杯に近いせいか壮絶に見えてくる。日本的な空間(ウサギ小屋?)に定員一杯に詰められた小から大までの色とりどりのうさぎさんたちがぴょんぴょんははねる!はねる!はねる!

上手なうさぎさんたちの中に一部のカメさんも混じっている。楽しそうに踊っているように見えるが、どちらかといえばリズム感に欠けていて、ウサギさんたちにがついて行くのに一生懸命って感じである。でも私はこれでいいのだという満足そうな顔が見える。笑いながら踊っている。やっぱりこれでよいのだ!

スタジオの外から見るウサギさんとカメさんの光景は、いつか混じってみようと思うカメの私の勇気を止めてしまう。(中には暴れ熊という人もいる)音楽について行けないカメさんは、自分の姿を見るようだ。ところでこれまでスポーツクラブのエクササイズに参加したことが一度もなかったが私だが先日バイクのエクササイズに参加した。

若いお姉さんスタッフに初めて声をかけられ、勧められ思わず「じゃあー」と返事、(いくつになっても若い女性には弱い)ついに初めての経験?これが初めての経験にしてはこなせたものだから突然自信になった。勝手ながらこれまでの7か月間の成果だと感じるところがまた中年オヤジたる所以である。そうなると一つの大きな壁(ベルリンの壁とまではいかないが)を壊した感じでいやまだ登った感じで、一気にエクササイズに興味を持つようになった。今度はバイクのエクササイズのある時間に合わせて通おうと思うようになってきた。これまでの無機質のただ脂肪を落とそうするスポーツクラブ通いから初めて楽しく通うことができそうになってきた。いやあ人間(いや熊?)とは単純なものである。

ちょっと楽しくなってきたスポーツクラブ通いは実に通い始めて8か月目のことになる!顔なじみのスポーツクラブの人たちを初めて理解できるようになってきた。エクササイズに並ぶ色とりどりのウサギさんとカメさん!今年は必ずベルリンの壁を壊す快挙を自分に期待させる!今年のゴールデンウイークの出来事であった。

のり1≪ゴールデンウイーク

今年は、東日本大震災があったので全くどこへの出かけないことになった。日帰りで東北方面に桜でも見に行こうかと家族を誘ったが全く相手にしてもらえなかった。まあ、こんなものだろう。それではとお昼でも都心で食べようかと誘うとOK!あ、そんなもんだろう。

今年は時間ができたのでブログをリニューアルをすることにした。整理を始めるとこのブログの機能も増えている。50歳を過ぎてスタートしたブログも3年目ああすれば?こうすれば?と考える。それが何とも楽しい!50歳を過ぎておもちゃができたようなものだ!今朝も朝5時に起床すると小一時間ブログを見て考える。ブログのりおじさんとのでも名前を変えようかななんて馬鹿なことを考えるのも楽しいものだ!

自分勝手にできるて文句を言われないものは日常環境の中になかなかない。いつか飽きるかな?なんて考えていたが全きその兆候すらない。家族に相手にされないときはなおさらですね!ぼちぼち歩いていきますよー!

 

 

 

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME