メニュー

のりさん日記 2010年8月 (DSS:ルート50)

[2010.08.30]

のりさん日記 8月

のり15 【夕焼け】 

久しぶりに夕焼けを見た。思わず口から夕焼ーけ小焼けのなんて出てくる。日々忙しいと空を見つめる余裕もないのか久しぶりなんて言葉を使うくらいに夕焼けを感じていない。たまには夕焼け感じようではありませんか何か原点があるような感じがします。どんなに忙しくても嫌な事があったとしても空を見上げるとスカッとすることがあります。夕焼けを追いかけてみませんか?

のり14 【人の幸せ】 

人生にはいろんな幸せの感じ方があると思う。そんなことを幸せと思うのかということもあれば当然幸せと感じて良いと思うこともある。しかし、たまに自分の幸せしか見えず、話すべきでないのに話してしまうことによってこの人はこういう人だったのかと感じてしまうこともある。幸せは、日常のことから言えば長くは続かない。何かを感じることも必要ではないでしょうか。そういう人は仕事場から早く離れ、独り立ちして考えることが必要だと考えることもあります。さて正解はというとわかりません。

のり13 【早起き

この頃朝の目覚めが速くなり、びっくりしている。人に聞くと年をとった証拠だというのだが、以前は認めたくなかったが、日の出とともに目が覚める感じでとり年の私には当然のことなのか?なとも思ったりする。しかし、朝、5時半に目覚めシャワーを浴びて6時半頃からパソコンを開いて一仕事すると仕事の進み具合は非常に良い。しかし、一点問題があって寝る時間もなんとなく早くなってしまう自分にこれまた年を感じるのです。以前はほとんど12時前に寝なかったが、今では9時でも場合によっては8時でも寝ちゃてしまう時があるのです。でもちゃんと寝ると頭も動きます。

のり12 【目標】 

たまには人生を考える時がある。誰のために働いているのか。また何のために生きているのか。やっと本などで少しずつ言葉の意味を理解できるようになってきて感じることも多くなる。もっと早くこのようなことを感じる自分であったらと思うこともあるが、これが自分なりのペースと思う自分も多い。自分の気持ちをコントロールすることがやっと重要だとわかってきたところであるが、コントロールできる一つのパターンを作ることも必要である。もっと活動的にならなければならない。

のり11 【やってられませんよ】 

人を雇用するというのは大変なことで勉強させられるとともにたまには「ふざけんるんじゃないよ」なんていいたくなる。まあ有給休暇を取るのは権利であるから当然のことではあるが忙しくなるとわかっていながら同時期に2人休みの申請があると弱小企業は、仕事が止まる。それも相談された上での申請は、新人類とはいいながら全く自分のことしか考えない。「やってられませんよ」

のり10 【あっという間だけど

今日で夏休みが終りです。何かとっても短かった感じがしますが、観光等目的のない旅は、ゆっくり感覚いっぱいでのんびりしました。こんなお休みもよいですね!旅館にあるアロマやリラクゼーション等については、その有効性が初めてわかったような気がする。以前は行くところ行くところで観光地を見て回ったがゆっくり感が大切です。日常はあわただしいから、時間がゆっくりすすむような空間や時間が必要だとわかりました。

のり9 【19年ぶり

久しぶりのお休みです。それも連休、世の中は分散夏休みで以前よりも多くの方が仕事をしています。時代も変わったなあと思いながら温泉にきています。今回の宿は、宿帳で確認したところ1991年以来の宿泊だそうで若女将がわざわざその話をしにお部屋まで着てくれました。なんと19年ぶりでちょっとした感動です。以前予約しようと思ったのですが、いっぱいだったりして何回か宿泊できないことがありました。今回は宿に直接お電話してやっと宿泊できることとなりました。お風呂は以前より増え、貸切風呂も新設されていたとはいえ、何しろ来たのは随分昔の話なのではっきりとは思い出せません。しかし、以前と大きく変わったのがお食事でした。以前は、魚の活け作りがメインで和風でしたが、今回は洋風で美味しかったのですが、透き通った和風も食べてみたかったと感じましたね。若女将に「お食事の内容が変わりましたね?」 と問いかけると「ちょうど若い板長に変わったところです。もし要望があるようでしたら次回は何なりと言ってくださいね。」 との返事。いやあこれまたもし約20年後に来るのだとしたら、年齢は70歳を超えており、果たしてしっかりしているかどうかもわかりません。でも久しぶりに来てまた来ようと思いました。できれば今度は和風がいいな!朝の日の出の眺めは、お部屋から海をかいして一望でき空は青空、この2日間の曇り時々雨から一転まぶしい厚い一日に戻り多いに夏を感じる日となるでしょう。

のり8 【夏休み】 

いやあ今年も夏休みが来ますと言っても純粋にお休みできるのはたぶん13-15日くらいだろう。その他はなんとなく雑用をこなさなければならない。去年の夏休みは、本をそれなりに読んで、ホームページの整理をして1日だけ温泉にいって終わってしまった。今年は近場の温泉で本でも読みながら家族とゆっくりしたいと考えている。そのうちいつかはたまには海外旅行をしたいと考えているが、いつのことになるだろう。さて夏休み前の最終日は、もちろんヤキトンです。まあほとんど病気ですね!これまでいったいいくら支払っただろう100万は超えているのではないだろうか

のり7 【生きる】 

50歳を過ぎると友人で亡くなる人も出てくる。原爆の日、命を考える。40代までには考えなかったことを考える。生きていることの大切さ、人と交わることの重要さ、誰でも考えることを改めて考える。先人の上に今我々がいることを考えなければならないが、我々ももっと日本の文化を大切にして国を育てることも考えなければならない。1年に1度くらい生きている、その日暮らしではない自分を見つめ直すことが必要だと考える。

のり6 【コンサート】 

何年ぶりだろう少なくとも10年はいいていない。コンサートに行ってきました。とにかくできれば立たなくて良いミュージシャンを選んでCCレモンホールへ!最初スタートで1階のお客さんは総立ちでしたが2階は誰も立たず、これでゆっくり落ち着いて楽しめると。前半はなんとないまいちのりが悪かったのですが、後半は仕事も何もかも忘れて音楽の凄さやすばらしさを改めて感動させられました。いやあ人間には純粋な感動が必要です。また探して行ってきます。音楽はすばらしい!

のり5 【ふれあい】 

いつの間にこのような時代になってしまんだろう。高齢者がいなくなってもどこにいったか全く分からない。人という字はお互いに支えあうことでできた字である。毎日を生きていくのが精一杯と言えばそれまでだが・・・・・・。人より頑張らなければ、人より上に行かなければという心が多すぎるのか?それこそパソコン、インターネットではできないふれあいが今の世の中には必要ではないか人のぬくもり、他人のぬくもり感じたことがありますか?

のり4 【いたずら

このようなブログを継続していると診療圏調査や問い合わせに平気でイタズラする方がいる。最初は、簡単にだまされたが、二度目からはメールを返してメールが戻ってこなければその調査や問い合わせに対応しなくなった。まあ、紳士的に行きたいと思いながら世の中どこにも冷やかしがいらっしゃる。これもうれしい悲鳴です。よっこらしょっと!何の痛手もありません。

のり3 【日焼け】 

いやあ、今日も暑かったですね、仕事から仕事への移動で外を20-30分歩くとあっという間に汗がたらたらと出てきて、とにかく日差しが強い。思わず「暑い」外を歩くこと合計で1時間。事務所に帰って顔を見ると、鼻が赤くなっていてちょっとヒリヒリしています。鼻が高いのかな?そういうわけではありません。日本の夏!どうなっているのでしょうか?ニコラスケイジ主演:太陽の影響で地球が燃える映画「ノウイング」思い出してしまいました。

のり2 【もの忘れ

晩御飯を食べようと文庫本を1冊持って出た。このところ本を読む時間が少ないのと読む気持ちになかなかならないからだ。食事をしながら読もうと思ったが1ページも読めないまま、コンビニよってその帰り、本がない何処に忘れてきたんだろうと探してふと左手を見ると、左手にしっかり文庫本を持っているではないか!あー馬鹿じゃないのと自分言いたくなる。年々増えますこのようなことしっかりしなきゃなりません!!!!

のり1 【キンカン?

デパ地下の鳥肉のお惣菜屋さんでレバーとキンカン(鳥のたまご)の煮物があった。売子のお姉さんに「あれキンカンですよね。キンカンだけっていただけますか」と尋ねると「キンカンでなくて玉子ですが・・・・」一瞬、頭の中が「??????木になる金柑と間違えたと思われたみたいです。「それだけっていいですか」と再度尋ねると「いいですよ!」と爽やかな返事。こんなこともあるよねと思いながら買って帰りました。ちなみに100グラム280円ちょっと高めでした。

 

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME