メニュー

のりさん日記 2009年1月(DSS:ルート50)

[2010.01.30]

続:のりさん日記 2009年 1月】

のり11【

仕事をする度に人の心を感じます。良い心、打算的心、詐欺的心等さまざまです。資本主義は」、成功者のみ賛辞されることは多いのですが、そうではないことも事実であると思う人は少ないかもしれません。貨幣等価値が人の価値も変え、考え方も変えました。心の小さな私には、有効活用もすべてが食べていくということにつながり、寂しくこともことも多々あります。出会いを信じる大切はこれまた重要です。ほどほどの人生さて?

のり10【1年】 

ついにホームページの記事を自分で更新する決意を固めて1年が経過しようとしています。当初月603アクセスが今では26,000を超え40倍を超えるアクセスがあるようになるとは全く予想もつかない状況でした。しかし、大切なことも学びました。継続することの重要さと本物の情報を伝える重要さです。もう1年頑張りたいと考えておりますのでぜひ皆さんよろしくお願いします。今年の目標は月35,000アクセスです。

のり9 【小林 繁】 

とにかくびっくりした。57歳である。私にとっては江川卓と小林繁の「空白の一日」は野球部に在籍したころのことであった。今年日本酒のCMでこの二人の対談を見て人生とは・・・・と考えさせられ、生き方を学んだ。50歳を超え悩むことも多い人生だが言葉も出てこない。とにかく残念である。

のり8 【忙しい

今年になって仕事が毎日忙しく感じる。今年は人にお金をかける年と決めていろんな人と会おうしている。新しい人や以前から知っていた人、細い糸の繋がりをたどりたどり会ってみる。多少の気持ちのゆとりが人との出会いを豊かにさせる。ついついつまらないことで怒ってしまう自分もいるが未熟者である以上育っていくしかないのである。今年も育てば大きく花開くかなとはいきませんよね。そんなに簡単ではありません。

のり7 【小沢一郎】 

このところ小沢氏の様々報道で政治も大変だと思う。日本もある意味このような人が必要な時もあるのかなと考えていたところ検察に目の敵にされているように見える。先日、新宿の某寿司屋に行ったところこの話になって、マスターいわく「天皇陛下のことをあのように言ったら右翼は黙ってないよね。政治の世界はわからないけどやられちゃうよ。たぶん」と秘書らが逮捕される1週間以上前に行っていたことを思い出した。政治は一寸先は闇ですね!やはり人間控え目が重要だと思いました。

のり6 【面接

会社として次のステップのため人材を募集することとした。職安に募集を出したところ25人の応募問い合わせがありびっくりしてしまった。小さな会社の弊社このような応募のあることは驚くばかりであり、社会状況をあらわしていると思うが、ありがたいことでもある。面接は人との出会いでもあり、自分の感性と会う人をどのように見つけて判断していくか重要であるといえますが迷ってしまいます。 人と人との繋がり、出会いは、刺激を与えてくれ新しい感覚や風を与えてくれます。まず一歩前進です。

のり5 【年賀状と縁

一通りの「年賀状」のやり取りが終わり今年は誰から来て、誰から来なくなったとリストを整理する。「」ができる人もいれば「」がなくなる人もいる。人の「」は偶然にできることもあるが積極的に「」を作ることも必要だなとこの年になって考える。今年は、自分で「縁」を切る原因を作らないようにし、新たな「」をたくさん作って新しいスタートとしたい。

のり4 【神田とお姉さん?と白い割烹着

神田明神への初詣の帰りに「神田」に寄った。まだ午後2時半位であったが、小さな新年会を開くためにお店を探したところ「三州屋」という表からは飾り気がなくスリガラス飲むからながらの引き戸から漏れる灯りと声に誘われて入ってみると、昔ながら木造りのカウンターとテーブルがあり、食事をしているお客さんと年配の新年会をしているお客さんいる「お父さんたちのための店」という雰囲気である。そして驚いたことに「お姉さん?方はみんな「白い割烹着」であり、何とも言えない懐かしさを漂わせているではないか、そして料理は手作りの味である。帰りに戴いたあさりのお味噌汁は今時にしては、貝が沢山入ってとても美味しく今度「神田」に行ったら是非寄りたいと思う店であった。些細な事であるがちょっと感動して酔ってしまった。

のり2 【駅伝】 

お正月はどこにいても「駅伝」を見る。「実業団駅伝」と「箱根駅伝」だが特にファンというわけではないが「快走」や「ブレーキ」など予想外の展開が心を動かし、感動を与えてくれて毎年、なぜだかわからなが純粋に「仕事、頑張らねば」と思わせてくれる。一方、予定通りの寝正月となって、朝から、「駅伝」とお雑煮と蒲鉾とチョットだけビール、お昼も「駅伝」とお寿司と蒲鉾と缶ビール、夕食は、BSで「駅伝ダイジェスト」とお刺身とたたきと豚汁とビール、こんな事はお正月しかできない事で十分満足してしまう。今日からは「社会復帰」のための「リハビリ期間」(1日しかないが)となります。楽しいことはすぐ終わります。

のり1 【心新たにと言いたところだが

あけましておめでとうございます!今年は寅年です。心新たに新年を迎えて抱負を申したいところですが、やっぱりゆっくりさせて下さいと言いたくなりますよね。昨年よりも忙しくなりそうな予感がするので今日は飲んだくれて大トラにならないように気をつけます。ほどほどのスタートで入れ込まないように行きたいですね。初詣はどこにしようか悩んでます!

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

HOME

ブログカレンダー

2021年9月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME