メニュー

まとめ役割を担うスタッフが、新人の不満を利用、意見すべきとか、辞めた方がいいとそそのかす(DSS:労務)

[2020.02.11]

一定期間勤務し、自分のペースで上手に長く勤務していきたいと考えるスタッフもいる。何時だけレガ止めても困らないようにスタッフを補充するケースもある。そういうケースで自分の立場を守るという感覚が先になって意地悪なスタッフも出てくる。

新人スタッフに仕事を取られないよう、一定以上の業務指導を行わない事もある。ローテーションしようとしても引継をしないケースも見られたりする。より以上に仕事が出来ないとか、気が効かないとか、根拠の少ない批判を繰り返すようになる。時には、新人スタッフの愚痴や不満を利用し、院長へ意見すべきとか、不満が多いなら早い内に辞めた方がイイなどそそのかすケースもある。そういうスタッフはどこにでも発生する可能性がある。新人スタッフが入った場合には、業務の引継ぎや進捗状況等を定期的にチェックするする必要がある。また教えるスタッフにも確認しなければならない。クリニック内での業務内容を項目別に分けたチェックシート等を作成して、常に業務がどの程度出来るようになったか、分かるようにしておきたい。そうすることで意地悪スタッフの発生を防ぐこともできやすくなる。

ブログカレンダー

2020年11月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

HOME

ブログカレンダー

2020年11月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME