ブログ
自分本位のスタッフから退職金クレーム事例(DSS:トピックス)
(2026.05.30更新)
クリニック経営において、長年(5年以上)勤務したスタッフの退職対応は非常にデリケートな問題です。特に、自己評価と実際の貢献度に乖離がある場合、退職金の金額を巡ってトラブルに発展するケースが少なくありま… ▼続きを読む
クリニック支配するスタッフは患者を減らす?(DSS:運営)
(2026.05.25更新)
院長とスタッフの良好な関係性は、クリニックの繁栄に直結する重要な要素です。院長がスタッフを適切にマネジメントできているかどうかは、如実に患者数へと反映されます。
クリニック経営とスタッフマネジメ… ▼続きを読む
受診抑制の時代に求められる「選ばれる理由」(DSS:集患)
(2026.05.23更新)
医療業界を取り巻く環境は、感染症の流行や人々の生活スタイルの変化に伴い、かつてないほど大きな転換期を迎えています。これまで当たり前だった通院の風景が変わり、多くのクリニックが受診抑制という課題に直面し… ▼続きを読む
競合進出は新患獲得の新たなチャンス(DSS:運営)
(2026.05.21更新)
近隣に新しいクリニックが開設されると聞くと、多くの院長先生は患者さんが流れてしまうのではないかと不安や危機感を抱くものです。しかし、現場目線で多くのクリニック経営を支援してきた私たちの経験から申し上げ… ▼続きを読む
環境の変化にはリスクヘッジできる複数の収入源(DSS:危機管理)
(2026.05.19更新)
昨今の医療環境の変化は無視できない課題となっています。かつては「一度地域に根差せば安泰」と言われた時代もありましたが、現在は黒字安定の状態であっても、突如として減収に転じるリスクが常に隣り合わせにあり… ▼続きを読む
揺らぐ保険診療。いざという時の事業外収入(DSS:危機管理)
(2026.05.17更新)
近年、日本の医療を取り巻く環境は劇的に変化しており、かつての「保険診療をしていれば安泰」という常識が通用しなくなってきました。今回は、不安定な時代を生き抜くために不可欠な、保険診療以外での収入確保… ▼続きを読む
クリニック経営を揺るがすスタッフの勤務態度トラブル(DSS:トラブル110)
(2026.05.15更新)
クリニック経営において、スタッフのマネジメントは院長先生を最も悩ませる課題の一つではないでしょうか。スタッフ一人ひとりの振る舞いは、医院の評判に直結する極めて重要な要素です。今回は、現場で実際に起こっ… ▼続きを読む
亡くなった患者遺族からのカルテ開示請求(DSS:Q&A)
(2026.05.11更新)
日々院長先生方から様々な相談が寄せられます。その中でも、近年特に増えているのが「亡くなった患者さんの遺族からのカルテ開示請求」への対応です。
特に相続争いや遺言の有効性を巡るトラブルが背景にある場合… ▼続きを読む
福利厚生における税務調査のポイント(DSS:トピックス)
(2026.05.05更新)
クリニック経営が軌道に乗り、開業から順調に推移している場合、施設の規模にもよりますが6年目以降に税務調査を受けるケースが多く見られます。経営者側では特に問題ないと考えていても、税務調査官の着眼点は予想… ▼続きを読む
他院がやらない「面倒なこと」にこそ価値がある(DSS:コラム)
(2026.05.09更新)
今の時代、どこのクリニックも診療技術の高さを掲げています。しかし、患者さんが本当に求めているのは、技術だけではないプラスアルファの心の通った対応ではないでしょうか。クリニックが生き残っていくために… ▼続きを読む
