集患
内科クリニックの患者回復対策について(DSS:コラム)
(2020.06.28更新)
新型コロナによる患者受診抑制傾向は、6月になってひと段落してきている。5月の比べると減少した患者数の10%から40%程度の間で患者が戻って来ているようだ。立地条件や診療時間によっても個々に異なり、一定… ▼続きを読む
クリニックのマーティングを見直そう(DSS:トピックス)
(2020.06.21更新)
第2回Zoomセミナーは診療圏調査等に関するマーケティングについての話だった。先ずZoomセミナーの動向についてであった。講師の方より4月から6月にかけてZoomセミナーを開催し、その受講動向について… ▼続きを読む
保護中: 新型コロナの影響を受けた4月の皮膚科受診動向について(DSS:会員記事)
(2020.05.03更新)
医薬品メーカー担当者が調査した情報
某薬局の処方データの分析結果からすると、3月では処方箋の発行枚数は前年同月比で10%減少。特に耳鼻いんこう科・小児科でそれぞれ、前年同月比64%、70%となり、大… ▼続きを読む
保護中: 開院3年以内の内科診療所、患者獲得に目を向けた広告・広報の事例 その5 具体的な広告対策と結果及び今後の展開(DSS:集患)
(2020.03.27更新)
診療所における増患対策は、診療のみでない業務もしながら検討するのだから容易ではない。駅や電柱など比較的費用のかかる看板の情報、HPなどの有効利用については勧誘が多い。しかし、地元密着での広告広報手段… ▼続きを読む
保護中: 開院3年以内の内科系診療所、患者獲得に目を向けた広告・広報の事例 その4 自院の具体的な患者分析(DSS:集患)
(2020.03.19更新)
1.他施設との比較
一次診療圏(半径600M以内)競合医療機関の主な情報
駅からの距離(徒歩10M)夜間診療(20時まで)日曜診療は他の施設になく受診者に「かかりやすさ」をより強調できる。… ▼続きを読む
保護中: 開院3年以内の内科系診療所、患者獲得に目を向けた広告・広報の事例 その3,現状の患者分析と対応策(DSS:集患)
(2020.03.12更新)
患者を増やす企画や戦略を練るには、自院の実態を把握すること必要になる。問診票や電子カルテ、レセプトのデーターを利用して患者内容の分析を実施した。
主な分析内容(直近3ヵ月)
競合医療機関情報… ▼続きを読む
保護中: 開院3年以内の内科診療所、患者獲得に目を向けた広告・広報の事例 その2 慢性疾患患者獲得にむけた広告広報の検討(DSS:集患)
(2020.03.07更新)
開業前の内科・アレルギー科での診療圏調査によれば一次診療圏(半径600m)内の人口は約20,000人、競合医療機関は8施設、推計患者数は一日平均50人、年々老年人口が増えていく地域である。診療圏調査か… ▼続きを読む
開院3年以内の内科系診療所、患者獲得に目を向けた広告・広報の事例 その1 慢性疾患患者獲得に目を向けた課題(DSS:集患)
(2020.03.01更新)
医療機関のプロフィール
内科・アレルギー科診療所
診療時間9時から13時 15時から19時半
日曜 午前中診療
休診日 木曜:祭日
平成27年6月開院
現在月の診療報酬は直近(4月)で40… ▼続きを読む