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介護サポート

介護施設における介護スタッフ採用ポイント(DSS:介護) (2009.09.18更新)
医療機関の職員用と比較して介護施設での職員採用についてはポイントが異なる。理想的に近い介護スタッフに出会えることはなかなか難しい。採用ポイントとしては下記のような項目が挙げられる。このような点を確認で… ▼続きを読む

介護施設における「やってはならない」接遇ポイント(DSS:介護) (2009.08.21更新)
介護施設のスタッフの接遇については利用者様に対してやってはいけない対応がある。まずその基本をスタッフに十分に理解させることが必要である。そのポイントを挙げてみたい  【やってはいけ… ▼続きを読む

介護施設の接遇の原点(DSS:接遇) (2009.08.15更新)
医療機関の接遇と異なる介護施設の接遇について触れていきたいと思います 第1回目は介護施設の接遇の原点です。 介護の接遇は医療の接遇と根本的にことなります。  一般的に医療施設での接遇というと態度… ▼続きを読む

介護事業者指定取消処分(DSS:介護) (2009.07.02更新)
某居宅事業所及び居宅事業所薬局が指定取り消し処分を受けた。その処分理由について掲載する。 [運営基準違反] ・サービスの提供の際し、重要事項を記した文書を利用者に交付し説明を行わ… ▼続きを読む

デイケア・デイサービスの売上アップ戦略 パート2(DSS:介護) (2009.06.27更新)
パート1では新規顧客の獲得方法のポイントについて掲載したが今回は流失顧客の最小化についてのポイントと利用頻度の向上について掲載する。 [流失顧客を防ぐポイント] ①利用者ニー… ▼続きを読む

デイケア・デイサービス売上アップ戦略パート1(DSS:介護) (2009.06.06更新)
デイケア・デイサービスの売り上げをするための戦略として下記の5つの方法(ポイント)を挙げたい 1.新規顧客の獲得 2.流出顧客の最小化 3.利用頻度の向上 4.使用単位… ▼続きを読む

老人保健施設監査結果の指導対応について2009年(DSS:介護) (2009.06.01更新)
介護施設での監査結果は約1ヵ月程度で送られてくる。その内容については下記のような内容で指導事項について文書にて報告をするように指示されてくる。 [短期入所療養介護]  1.運営規定… ▼続きを読む

デイケア開設:パート3事業計画から軌道に乗るまで:事業計画のポイント(DSS:介護) (2009.05.18更新)
通所系の事業というものは過剰投資でない限り利用者定員の60%(1日平均12名以上)を超えると利益が出始めると考えて良い。20名定員のデイケアであれば登録利用者の数は60名前後が必要となる。したがって… ▼続きを読む

デイケア開設:パート2事業計画から軌道に乗るまで:開設時のポイント(DSS:介護) (2009.05.04更新)
医療機関(クリニック)がデイケア事業を成功させる為に、開設前に必ず行わなければならないことがある。それはクリニックの既存職員に対する事業説明と協力体制である。デイケアはデイサービスと異なりクリ… ▼続きを読む

デイサービス再建 指揮の上がらない施設(再建判断)パート3(DSS:介護) (2009.04.26更新)
前回は現状について大まかにとらえたが。今回は施設管理者との訪問・ヒヤリングを含めて下記の内容について調査検証するととした。 (施設調査内容)  1.管理者の能力把握 2.4‐5… ▼続きを読む

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