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トラブル&サポート

診療所ヒヤリハット対策(事務的ミス) パート2(DSS:トラブル) (2011.05.04更新)
【診療所ヒヤリハット対策(事務的ミス)パート2】 診療所内で発生するヒヤリハットの中で、診療行為そのものに関する事例は少ない。一方、記載ミスや入力ミスなど事務関連に関するヒヤリハット、ミスは意外に… ▼続きを読む

保険医取り消し受けた開業医のコンサルタントからの相談:リニューアル版(DSS:サポート) (2011.05.10更新)
 【保険医取り消しを受けた開業医のコンサルタントからの相談】   以前から連絡を取り合っている内装関連の開業コンサルタントの社長より突然電話があった。内装工事を請け負った都内の内科開業医から保険… ▼続きを読む

実録マネートラブル110「保険契約にまつわるトラブル」(DSS:トラブル) (2011.05.10更新)
【マネートラブル110:保険契約にまつわるトラブル】 《解説》 保険勧誘については医療機関に対して他の勧誘よりあの手この手で攻めてくる。サラーリーマンに進めるの保険料より医師に対する保険料は単… ▼続きを読む

診療所における「ヒヤリハット対策」を考える:リニューアル版(DSS:トラブル) (2011.04.30更新)
 【診療所のヒヤリハット対策:リニューアル版】 病院ではヒヤリハットに関する確認や会議は医療ミスを防ぐ重要なポイントとなっている。しかし、診療所(無床)ではこのような確認や会議が行われるケースは非… ▼続きを読む

朝勤務前の時間時給が欲しいという?こんな職員どうしますか?(DSS:サポート) (2011.04.21更新)
【朝勤務前の時間、時給が欲しいという?こんな職員どうしますか?】 職員にはいろんなタイプがいる。社会常識の線で考える人もいればそんなことまでなぜいえるの?と思うような職員もいる。面接時には全くその… ▼続きを読む

わがまま職員の退職後の離職理由の変更希望:リニューアル版(DSS:トラブル) (2011.04.11更新)
 【わがまま職員の退職後の離職理由変更希望:リニューアル版】 クリニックの職員にもいろんなタイプの職員がいる。常識的な職員もいれば、少しでも業務が増えないよう望む職員も意外に多い。 リハビリ主… ▼続きを読む

介護施設での急変者緊急対応:リニューアル版(DSS:トラブル) (2011.04.11更新)
 【介護施設での急変者緊急対応について】   デイケア施設で食事の前の準備中に利用者さんが椅子に座ったまま意識がなくなった。職員は、看護師に知らせたのち医師が施設内で蘇生を実施したが亡くなった。… ▼続きを読む

誰もが嫌がる?「税務調査立会記:その2」(DSS:7会計) (2010.12.23更新)
「誰もが嫌がる?税務調査立会記:その2」 半日でもよいから調査を実施したいとのこと。専従者に関することの説明や税務調査が終了し、1週間ほど経過、交際費等の否認で終了すると予測していたが、税理士より電… ▼続きを読む

マネートラブル110「資金繰りをめぐるトラブル」(DSS:トラブル) (2010.12.28更新)
【資金繰りをめぐるトラブル】 《解説》 経営は生き物である。しかし、当初の過剰投資や入居者制限など目測を誤ると経営は一気に悪化し、銀行からM&Aなどの勧告を受ける。過去に戻る事はできない。それこ… ▼続きを読む

リニューアル記事【クリニック事務長事件簿 職員トラブル パート1】(DSS:トラブル) (2011.01.01更新)
 【クリニック事務長事件簿 職員トラブル パート1】   開業後のクリニックは、常に予想外の問題の解決で追われることが多い。 その中でも人事や労務の問題は、特に医療機関にとって頭の痛い問題と… ▼続きを読む

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