メニュー

トラブル110番

職員を信頼し任せすぎた院長の不覚(DSS:記事) (2020.01.10更新)
日経ヘルスケア2,018年9月号ヘルスケアマネジメントに掲載されたされた記事です。どこの医療機関でもこのような事が発生する可能性が大いにありますので必ず最終チェックは院長やパートナーが関わる事が勝手に… ▼続きを読む

新型コロナで診療制限による患者トラブル(DSS:トラブル) (2020.04.08更新)
内科クリニックで新型コロナによる診療制限でのトラブル。新型コロナによる感染リスクを考えて、電話にて聞き取りをした上で診療予約することにした。受診歴のある患者の再診。 で 再受診(前回は3月)4月〇… ▼続きを読む

保護中: 1年前の検査結果に対する患者クレーム・その1(DSS:会員:患者トラブル) (2020.03.14更新)
クリニックのスタッフより連絡があった。カルテ開示に関して直ぐにコピーをくれと受付で語気を強めに要求する患者がいるとのことだった。その場でカルテ開示については書面等の手順を踏んでカルテ開示に応じるという… ▼続きを読む

保護中: 休職後復帰したスタッフAさんの老獪な退職金交渉 その4(DSS:会員:退職トラブル) (2020.05.20更新)
Åさんは、労働基準監督署や労政事務所等に相談していた。事務長との話し合いでは、退職する事に関して泣き寝入りにならないようにしたい。病気で1年間は働けないだろうから金銭的に納得する形が欲しいと話していた… ▼続きを読む

院長に重病?になった!(DSS:トラブル) (2020.03.09更新)
開業して10年目になる内科クリニックの院長から突然電話が入った。定期検診で疾病が見つかったらしい。精密検査の結果で治療日程が決定次第、運営等について相談をしたいとの事だった。こういったケースは過去に何… ▼続きを読む

保護中: 休職後復帰したスタッフAさんの老獪な退職金交渉 その3(DSS:会員:退職トラブル) (2020.05.15更新)
相談を受け立ち会った時から言葉の選び方が慎重でこちらの出方を伺う感じであり「どこかに相談しているようだから、より慎重に対応した方がいい」と伝えていた。数日後やっと話し合いをすることが出来たと事務長から… ▼続きを読む

保護中: 休職後復帰したスタッフAさんの老獪な退職金交渉 その2(DSS:会員:退職トラブル) (2020.05.10更新)
その後休職満了日に向けて事務長や上司がAさんに数回連絡、話し合う機会を持つようにコンタクト取った。約束しても日程変更や直前のキャンセル、体調不良を訴え1ヶ月以上話し合いを持つことが出来なかったようであ… ▼続きを読む

休職後復帰したスタッフAさんの老獪な退職金交渉 その1(DSS:会員:退職トラブル) (2020.05.03更新)
心身症的疾患で後2ヶ月で休職期間満了の2年を迎えるスタッフAさんの退職処理に関わって欲しいと依頼があった。2ヶ月前に一度現場に復帰したが、他のスタッフの業務に対し一方的に腹を立て「私はあなたと仕事出来… ▼続きを読む

針刺し事故を起こした看護師の自分勝手な行動?(DSS:トラブル) (2020.01.20更新)
事務長からの相談。20代の看護師(総合人材会社から採用)が採血後に針刺し事故を起こしてしてまった。院長の許可を得ず、自ら血液検査を依頼、ワクチンを購入、予防接種をするなどの行為を行っていた。半年後して… ▼続きを読む

看護師針刺し後のトラブル(DSS:トラブル) (2020.02.04更新)
20代の看護師(総合人材会社から採用)が採血後に針刺ししてまったその後の処理についてでした。看護師は院長の許可を得ず自ら検査をしたりワクチンを購入して予防接種をするなどの行為を行った。発生して1年近く… ▼続きを読む

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME