デイサービス再建 指揮の上がらない施設をよみがえらせるパート1(DSS:介護)
[2009.03.28]
開設後一旦は上昇気流に乗って収益が上がるようになったがある時管理者の退職とともに利用者が減り、新しい管理者来るがその手腕が乏しく利用者の伸びがない。この1年赤字で給与も上がらないし賞与もない。経営側としても赤字続きでは給与等の雇用条件の改善を考えようもない。このままでな先行きが決まっている。そのような施設の再建に取り込むこととになった。従業員の意識は当然の如く低くまた目的意識もないどのようにして改善していくかそのコンサルティングをここで明らかにし一緒に考えてていくことにしました。山あり谷ありその内容と想定されますが、すべて事例として取り上げ現場での苦悩を取り上げていきたいと思います。次回はその施設の具体的現状とコンサルティングの方向性について触れたいと思います。