クリニック職員の【業務評価表】について その①(DSS:労務)
[2010.02.18]
【職員の業務評価表について:その1】
医療機関では、以前に比べ職員個々の能力を評価しようという考え方増えている。
大規模病院では様々な業務評価が実施されているが、クリニック規模では評価が行われ
ることは少ない。今回は業務の成果について基本評価10項目を記載するので職員の
業務評価をこの項目参考とし実施することをお勧めします。
評価項目 |
考え方 |
正確性 |
・手順や段取り、方法は適切であり臨機応変に対応しているか ・入力ミス、記載ミス、連絡ミス、やり直しなどはなかったか ・業務上の指示やマニュアルに準じて仕事を行ったか ・チェックや確認をしながら問題が起こらないように業務を進めたか |
結果:処理量 |
・工夫や改善の跡は見られたか ・期待水準や平均レベルの仕事量をこなしているか ・業務が増えても手際よくこなそうとしているか |
期限:速さ |
・期限内に仕事を仕上げているか ・仕事をテキパキと適切に処理しているか ・次の業務も準備しながら、タイミングをはかり処理しているか |