開業広告についてパート1(DSS:開業)
[2009.05.27]
【開業広告について:パート1】
クリニック開業では必ず開業広告を実施する。広告の種類には、チラシ広告、交通広告、リード看板、電柱、消火栓、郵便広告、インターネット広告等が基本として行われることが多い。その効果と費用については、それぞれ特徴があるが実施場合にその効果を確認して行うケースは意外に少ない。業者やコンサルタント任せで無駄な費用をかけるケースも見られる。今回は主な広告の費用と即効性と持続性について確認をしたい。
広告 |
内容 |
費用 |
単位 |
効果 |
備考 |
チラシ | 新聞折込 | 1枚3‐5円(チラシ作成費用別) | 1回 | 即効性 | 診療圏外には効果少ない |
チラシ | ポスティング | 1枚3.5‐6円(チラシ作成費用別) | 1回 | 即効性 | 診療圏外には効果少ない |
交通 | 駅構内 | 10万-50万円(看板作成費用別) | 6か月 | 持続性 | 駅別価格差・設置場所注意 |
交通 | 駅ホーム | 10万-50万円(看板作成費用別) | 6か月 | 持続性 | 駅別価格差・設置場所注意 |
交通 | バスアナウンス | 15万-30万円(テープ作成費用込) | 1年 | 持続性 | 更新時期年1回のみ |
交通 | バスステッカー | 10万-20万円 | 1年 | 持続性 | バスのコース指定無 |
電柱 | 一般道路 | 1本1,700円‐2,100円(作成費用別) | 1か月 | 持続性 | 誘導看板・デザイン制限有 |
野立 | 幹線道路 | 10万-30万円(看板作成費用別) | 1年 | 持続性 | 看板作成に費用高 |