トラブル&サポート
クリニック事務長事件簿「職員トラブル編 パート3」(DSS:トラブル)(2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿: 職員トラブル編 パート3】
最初の交渉後、早速弁護士に状況を相談した。「どのように交渉すればよいですか?」との問いに「うーん、もう少し交渉の様子を見ましょう」と全くど… ▼続きを読む
リニューアル記事「クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート3」(DSS:トラブル)(2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート3】
医師会の医事紛争委員会に委ねて2か月ほど経過しているが全く委員会からも、患者さんの父親からも連絡がない。どうなっているのだろうと思っても、少し… ▼続きを読む
リニューアル記事【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート1】(DSS:トラブル)(2011.05.01更新)
【クリニック事務長事件簿 患者クレーム編 パート1】
病院やクリニックの運営に携わって28年の中から参考になるような小さなことからえっと思うような経験を記事にしてみることにしました。日常運営のヒン… ▼続きを読む
診療所における「ヒヤリハット対策」を考える:リニューアル版(DSS:トラブル)(2011.04.30更新)
【診療所のヒヤリハット対策:リニューアル版】
病院ではヒヤリハットに関する確認や会議は医療ミスを防ぐ重要なポイントとなっている。しかし、診療所(無床)ではこのような確認や会議が行われるケースは非… ▼続きを読む
朝勤務前の時間時給が欲しいという?こんな職員どうしますか?(DSS:サポート)(2011.04.21更新)
【朝勤務前の時間、時給が欲しいという?こんな職員どうしますか?】
職員にはいろんなタイプがいる。社会常識の線で考える人もいればそんなことまでなぜいえるの?と思うような職員もいる。面接時には全くその… ▼続きを読む